猫達も興味津々 味噌作り

e0207857_23394451.jpg

こーたんとくるくる、母猫に甘える子猫のよう
(子猫(こーたん)の方がデカイけど・・・(笑))

ところで、
今日は、こちらの店で購入した手作り味噌セットで初味噌づくりに挑戦しました

ちなみに、この店の「蔵」という味噌は、我が家でも時々使っている味噌です

早速作業に入ります
大豆をひと晩水につける→3時間程煮る→ハンドミキサーですり潰す→
すり潰した大豆に塩麹を混ぜ込む→できあがった味噌を容器に詰め込む

作業自体は単純ですが、結構根気と体力がいる作業で、疲れました

詰め込みが終わったところで、これまで遠巻きに見ていた猫達が動き始めました
e0207857_23522340.jpg

何これ?
e0207857_2353251.jpg

くんくん、美味しそうな匂いがするーー

こーたん、味噌に顔を突っ込まんばかりです

しょっぱいからダメだよ、こーたん!

e0207857_23543772.jpg

重石を乗せてーー

重石の上から新聞紙をかぶせて、紐で縛りました
e0207857_23553220.jpg

この紐が気になって仕方がないーー

紐大好きっ子、そら&りくがしっかり邪魔してくれました
でも、何とか完成(わーい)

味噌は、同じ材料で作っても、家により味が違うのは、
麹菌の他に空気中の菌を取り込んで熟成するかららしいですね

我が家の味噌がどんな味になるのか、10か月後が楽しみです
[PR]
by hirorin601 | 2012-02-11 23:39 | にゃんこの日々
<< りくの嗅覚&今日のおもちゃ遊び カール君を探すこーたん >>