人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいちゃん、天国へ

4月24日にかいちゃんが天国へと旅立ちました。


3月24日の深夜に急に具合が悪くなってから亡くなるまでの間、3回の入退院を繰り返しました。

2年程前から肺があまりよくなく、通院治療と自宅でのネブライザー吸入により肺の症状は落ち着いていたのですが、亡くなる数か月前から、食べているのに少しずつ体重が減ってきていました。

3月24日以降、嘔吐や食欲不振、後ろ脚が手首の部分で折れ曲がってしまうナックリング症状、鼻からの出血などいろいろな症状が次々と現れ、血液検査や肺のレントゲン、心疾患の検査などありとあらゆる検査を行いましたが、結局原因がつかめないままでした。最後に行った猫エイズの検査で陽性反応が出たことから、恐らくは猫エイズ発症だろうとのことでした。ちなみに、保護当時に行った猫エイズ検査は陰性。感染して間もなかったからだろうとのことです。

最後の日、4月24日は自宅で呼吸の状態が非常に悪くなり、朝一番に病院へ行き、そのまま病院預かりとなりました。先生と夕方に今後の治療方針について話をしましょうということになり、私が一旦自宅に戻った数時間後、病院から様態急変の連絡があり、到着した時には既に息を引き取っていました。

かいちゃんはとても性格がよい子で、外で長い間、厳しい生活を強いられてきたにも関わらず、人懐っこく、家では唯一のお客様接待にゃんこでした。私にいつもくっついて歩いて本当に可愛い子でした。そんなかいちゃんが急にいなくなってしまって、今でも、ふと、かいちゃんのことを思い出すと寂しさで胸がいっぱいになります。

大人しいかいちゃんは他の子に時折いじめられたり、遠慮することもあって、辛い思いをしていたと思うのです。
なので、かいちゃんはこの家にいて幸せだったのかな?と亡くなった当初は思ったりもしました。

でも、これまでに撮った写真を見るとどれも幸せそうで、やっぱり保護して良かった、かいちゃんは幸せだったと、今ではそう思っています。

かいちゃん、天国へ_e0207857_15154495.jpg

キャットタワー登頂にゃ!

かいちゃん、天国へ_e0207857_17332935.jpg

お座布団でスヤスヤ

かいちゃん、天国へ_e0207857_17341675.jpg

キャットニップ入り猫用まくらがお気にいりにゃ!


5年間、とても楽しかったよ。
かいちゃん、本当にありがとう。


by hirorin601 | 2017-06-11 18:01 | にゃんこの日々
<< 2年ぶり 寒中のにゃんこ >>