かいちゃん、天国へ

4月24日にかいちゃんが天国へと旅立ちました。


3月24日の深夜に急に具合が悪くなってから亡くなるまでの間、3回の入退院を繰り返しました。

2年程前から肺があまりよくなく、通院治療と自宅でのネブライザー吸入により肺の症状は落ち着いていたのですが、亡くなる数か月前から、食べているのに少しずつ体重が減ってきていました。

3月24日以降、嘔吐や食欲不振、後ろ脚が手首の部分で折れ曲がってしまうナックリング症状、鼻からの出血などいろいろな症状が次々と現れ、血液検査や肺のレントゲン、心疾患の検査などありとあらゆる検査を行いましたが、結局原因がつかめないままでした。最後に行った猫エイズの検査で陽性反応が出たことから、恐らくは猫エイズ発症だろうとのことでした。ちなみに、保護当時に行った猫エイズ検査は陰性。感染して間もなかったからだろうとのことです。

最後の日、4月24日は自宅で呼吸の状態が非常に悪くなり、朝一番に病院へ行き、そのまま病院預かりとなりました。先生と夕方に今後の治療方針について話をしましょうということになり、私が一旦自宅に戻った数時間後、病院から様態急変の連絡があり、到着した時には既に息を引き取っていました。

かいちゃんはとても性格がよい子で、外で長い間、厳しい生活を強いられてきたにも関わらず、人懐っこく、家では唯一のお客様接待にゃんこでした。私にいつもくっついて歩いて本当に可愛い子でした。そんなかいちゃんが急にいなくなってしまって、今でも、ふと、かいちゃんのことを思い出すと寂しさで胸がいっぱいになります。

大人しいかいちゃんは他の子に時折いじめられたり、遠慮することもあって、辛い思いをしていたと思うのです。
なので、かいちゃんはこの家にいて幸せだったのかな?と亡くなった当初は思ったりもしました。

でも、これまでに撮った写真を見るとどれも幸せそうで、やっぱり保護して良かった、かいちゃんは幸せだったと、今ではそう思っています。

e0207857_15135348.jpg

e0207857_15154495.jpg

キャットタワー登頂にゃ!

e0207857_17332935.jpg

お座布団でスヤスヤ

e0207857_17341675.jpg

キャットニップ入り猫用まくらがお気にいりにゃ!


5年間、とても楽しかったよ。
かいちゃん、本当にありがとう。


[PR]
# by hirorin601 | 2017-06-11 18:01 | にゃんこの日々

寒中のにゃんこ

毎日寒い日が続きますが、家のにゃんこ達はそれぞれ工夫しながら暖をとっています。
昨年、リビングのエアコンを入れ替えたところ、凄いパワーで外がどれだけ寒くても、家の中は暑いくらい。
そんな強力エアコンの風が直撃するこたつの上はこーたんの定位置になっています。
食事の時は邪魔な気もしますが、かわいいので許しています(ちょっと机のすみに寄せられてしまうけど)。

e0207857_15290772.jpg
こーたん、お正月太りしてるし 笑

e0207857_15300401.jpg
クロスしたあんよが素敵なの♡
e0207857_15320512.jpg
かいくんも隣にいるもんね~
家のにゃんこには、それぞれご飯を食べる時の定位置がありますが、
かいくんは、最近、定位置ではなくここで暖をとりながらご飯を食べることがあります
細身だから寒さが堪えるんだろうな~

そして、りくたん
e0207857_15322865.jpg
いつも猫用おこたの上に置いてあるベッドを押しのけて直接暖まっています(猫用おこたは上も暖まるようになっているの)。
うまくいけば、このようにベッドを布団のように体の上にのせることもできるのだ。

e0207857_15330895.jpg
甲羅を担ぐりくたん、亀の子りくたん、笑ってしまうけどかわいい~。

大分日が長くなってきたし、春は着実に近づいているから、皆頑張ろうね~。

[PR]
# by hirorin601 | 2017-01-29 16:40 | にゃんこの日々

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます

e0207857_10552019.jpg


長らく更新しておりませんでしたが、にゃんこ達は皆元気にしています。

この年末年始は福井では珍しくよいお天気が続き、にゃんこ達はお節料理と称したおやつを食べたり、日向ぼっこをしたりとのんびりと過ごしています。

ゆうちゃんからは大好きなチュールのお年玉ももらえたし、大満足だね。

e0207857_11153490.jpg

私のお正月休みは今日までです。
毎年のことだけど、明日から気持ちを仕事モードに切り替えられるのかと不安だわ~(汗)

e0207857_11182162.jpg

パソコンブロック!!

↑こんなふうに邪魔をされたりもしますが(笑)、ブログをぼちぼち更新できたらいいな・・と思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
# by hirorin601 | 2017-01-03 11:59 | にゃんこの日々

くるくるの居ぬ間に

今日、お昼におやつを食べた後の様子です
e0207857_15450995.jpg
何か動いてる!

こーたん&くるくるは二階のベッドの上で日向ぼっこ
こーたん、ずっと空を見上げていたけれど、雲の流れを追いかけていたのかな?
そらたん&りくたん はこたつの中で伸びきって寝ていました

他のにゃんこ達の姿が見えなくなったところで、かい君がキャットタワーてっぺんに向かって颯爽と駆け上がります

e0207857_15410720.jpg

のぼったにゃ~♪

キャットタワーてっぺんは、くるくるが居ることが多くて、他の子はあまり行かない場所
かい君がその場所に居るのを初めて見た気がする~
くるくるの居ぬ間にってことだね(^_^;)

e0207857_16035508.jpg
てっぺんが大好きなの♡

確実にお姫様気質のくるくるです
(しかもこの写真、ちょっとふてぶてしく見えるし・・・)

話は変わって、そらたん も こーたんに劣らず湯たんぽLOVEなようで
e0207857_16114242.jpg
落っこちないようにしなくちゃ(`´)

すっかりぬるくなった湯たんぽにしがみついていました056.gif
何をそんなに必死になっているんだろう(笑)

[PR]
# by hirorin601 | 2015-02-15 16:36 | にゃんこの日々

久しぶりの外の空気

お天気がいいので、少しの間なら窓を開けてもそう寒くはなさそうだね!
ということで、昨日はひと月ぶりにフローリングのワックスがけをしました
ワックスをかける間、家中の窓を開けると、にゃんこ達が窓辺に集合
e0207857_16333464.jpg
久しぶりの外の空気ね♪

うちの暖房器具はエアコンとこたつのみ
なので、冬期間は部屋の空気の入れ替えはほとんどしません
家の中が一気に寒くなるし、エアコンは暖まるのに時間がかかるので
空気清浄器は入れているので大丈夫でしょ、多分だけどね~(^_^;)

e0207857_16341823.jpg
今日はあったかいし気持ちいいにゃ~

そらたん、りくたん、かい君も暖かな日差しと爽やかな空気を堪能していました

ここで、なぜこの時期にワックスがけ?年末にぐーたらしてやらなかったんでしょ?という疑惑?が生じると思いますが、
日々肉球のお手入れに余念のないにゃんこ達のために合成樹脂ではなく天然成分のワックス(人やペット、環境に優しいの♡)を使っていて、そのお手入れが2、3週間ごととされているのです
面倒だな~と思うこともあるけれど、にゃんこ達の健康のために頑張っています

これからこの冬一番の寒気が来るようで、この1週間の天気予報は毎日雪
マーク(>_<)
立春も過ぎたことだし、早く暖かくなってくれないかな~

[PR]
# by hirorin601 | 2015-02-08 20:59 | にゃんこの日々