カテゴリ:にゃんこの日々( 172 )

寒中のにゃんこ

毎日寒い日が続きますが、家のにゃんこ達はそれぞれ工夫しながら暖をとっています。
昨年、リビングのエアコンを入れ替えたところ、凄いパワーで外がどれだけ寒くても、家の中は暑いくらい。
そんな強力エアコンの風が直撃するこたつの上はこーたんの定位置になっています。
食事の時は邪魔な気もしますが、かわいいので許しています(ちょっと机のすみに寄せられてしまうけど)。

e0207857_15290772.jpg
こーたん、お正月太りしてるし 笑

e0207857_15300401.jpg
クロスしたあんよが素敵なの♡
e0207857_15320512.jpg
かいくんも隣にいるもんね~
家のにゃんこには、それぞれご飯を食べる時の定位置がありますが、
かいくんは、最近、定位置ではなくここで暖をとりながらご飯を食べることがあります
細身だから寒さが堪えるんだろうな~

そして、りくたん
e0207857_15322865.jpg
いつも猫用おこたの上に置いてあるベッドを押しのけて直接暖まっています(猫用おこたは上も暖まるようになっているの)。
うまくいけば、このようにベッドを布団のように体の上にのせることもできるのだ。

e0207857_15330895.jpg
甲羅を担ぐりくたん、亀の子りくたん、笑ってしまうけどかわいい~。

大分日が長くなってきたし、春は着実に近づいているから、皆頑張ろうね~。

[PR]
by hirorin601 | 2017-01-29 16:40 | にゃんこの日々 | Comments(3)

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます

e0207857_10552019.jpg


長らく更新しておりませんでしたが、にゃんこ達は皆元気にしています。

この年末年始は福井では珍しくよいお天気が続き、にゃんこ達はお節料理と称したおやつを食べたり、日向ぼっこをしたりとのんびりと過ごしています。

ゆうちゃんからは大好きなチュールのお年玉ももらえたし、大満足だね。

e0207857_11153490.jpg

私のお正月休みは今日までです。
毎年のことだけど、明日から気持ちを仕事モードに切り替えられるのかと不安だわ~(汗)

e0207857_11182162.jpg

パソコンブロック!!

↑こんなふうに邪魔をされたりもしますが(笑)、ブログをぼちぼち更新できたらいいな・・と思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by hirorin601 | 2017-01-03 11:59 | にゃんこの日々 | Comments(0)

くるくるの居ぬ間に

今日、お昼におやつを食べた後の様子です
e0207857_15450995.jpg
何か動いてる!

こーたん&くるくるは二階のベッドの上で日向ぼっこ
こーたん、ずっと空を見上げていたけれど、雲の流れを追いかけていたのかな?
そらたん&りくたん はこたつの中で伸びきって寝ていました

他のにゃんこ達の姿が見えなくなったところで、かい君がキャットタワーてっぺんに向かって颯爽と駆け上がります

e0207857_15410720.jpg

のぼったにゃ~♪

キャットタワーてっぺんは、くるくるが居ることが多くて、他の子はあまり行かない場所
かい君がその場所に居るのを初めて見た気がする~
くるくるの居ぬ間にってことだね(^_^;)

e0207857_16035508.jpg
てっぺんが大好きなの♡

確実にお姫様気質のくるくるです
(しかもこの写真、ちょっとふてぶてしく見えるし・・・)

話は変わって、そらたん も こーたんに劣らず湯たんぽLOVEなようで
e0207857_16114242.jpg
落っこちないようにしなくちゃ(`´)

すっかりぬるくなった湯たんぽにしがみついていました056.gif
何をそんなに必死になっているんだろう(笑)

[PR]
by hirorin601 | 2015-02-15 16:36 | にゃんこの日々 | Comments(1)

久しぶりの外の空気

お天気がいいので、少しの間なら窓を開けてもそう寒くはなさそうだね!
ということで、昨日はひと月ぶりにフローリングのワックスがけをしました
ワックスをかける間、家中の窓を開けると、にゃんこ達が窓辺に集合
e0207857_16333464.jpg
久しぶりの外の空気ね♪

うちの暖房器具はエアコンとこたつのみ
なので、冬期間は部屋の空気の入れ替えはほとんどしません
家の中が一気に寒くなるし、エアコンは暖まるのに時間がかかるので
空気清浄器は入れているので大丈夫でしょ、多分だけどね~(^_^;)

e0207857_16341823.jpg
今日はあったかいし気持ちいいにゃ~

そらたん、りくたん、かい君も暖かな日差しと爽やかな空気を堪能していました

ここで、なぜこの時期にワックスがけ?年末にぐーたらしてやらなかったんでしょ?という疑惑?が生じると思いますが、
日々肉球のお手入れに余念のないにゃんこ達のために合成樹脂ではなく天然成分のワックス(人やペット、環境に優しいの♡)を使っていて、そのお手入れが2、3週間ごととされているのです
面倒だな~と思うこともあるけれど、にゃんこ達の健康のために頑張っています

これからこの冬一番の寒気が来るようで、この1週間の天気予報は毎日雪
マーク(>_<)
立春も過ぎたことだし、早く暖かくなってくれないかな~

[PR]
by hirorin601 | 2015-02-08 20:59 | にゃんこの日々 | Comments(2)

こーたんと湯たんぽ

うちに一つだけある湯たんぽ
日中はにゃんこ達の寒さ対策グッズとして、また夜は極度の冷え性の私の安眠対策グッズとして大活躍しています
そんな湯たんぽをこよなく愛するこーたん
e0207857_14504620.jpg

こーたんと湯たんぽ
家のにゃんこの中では一番湯たんぽが似合う子だと思うの
丸みを帯びたフォルムという共通点があるからかな~?

e0207857_14512499.jpg

寄り添ってみた♪

これは先週の日曜日の様子

で、今日はというと
e0207857_15091234.jpg

やっぱり、今日も湯たんぽLOVEなこーたんでした
今日はくるくるも一緒です

今朝は、かい君がこたつ布団の上に食べたばかりのご飯をケロってしまいまして・・・
こたつカバーを洗濯して、今日はお天気がよかったので、ベランダで干すことにしました
にゃんこ達の日向ぼっこの場所の邪魔にならないようベランダの隅の方へ
真ん中に干そうとして一瞬日差しを遮った時に、にゃんこ達に(ー_ー)!!←こんな表情をされちゃったの~
e0207857_15142087.jpg
何とか日陰にならずにすんだね

おまけ画像
e0207857_14515915.jpg
キリッ

こーたん素敵やわ♡


[PR]
by hirorin601 | 2015-01-25 22:59 | にゃんこの日々 | Comments(2)

羽毛布団に・・・

家のにゃんこ達は寝室のベッドのふかふかの羽毛布団の上が大好き
日中寝室をのぞいてみると
e0207857_14555015.jpg
今日は、いつも以上に猫密度高いわ~(^_^.)
布団の下からはレンジたんぽでぬくぬく、お日様の日差しで上からぽかぽか
とっても気持ちいいみたい
ちなみに、唯一ここにいない そらくんは、居間でお尻をぽんぽんされてご満悦中でした

ところで、くるちゃん、今日お布団をクリーニングに出しましたからね!
e0207857_15281474.jpg
ん?

多分、くるちゃんだと思うんだけど、布団の上に毛玉をケロられてしまって・・・
そういうこともあろうかと、布団の上をおねしょシーツと薄手の毛布でカバーしていたんですが・・・
おねしょシーツがそれほど大きくないので、カバーしきれていない部分にケロってくれて(^_^;)
消化中のご飯も混ざっていて、鮮やかな黄色の模様ができていましたの、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った羽毛布団に・・・(泣)

e0207857_14545879.jpg
ちょっとだけケロッっちゃった♪

そもそも、猫ちゃんは吐く生き物だから仕方ないね(^^)
クリーニング代も安くないので、おねしょシーツをもう1枚買い足さなくちゃ

[PR]
by hirorin601 | 2015-01-18 16:14 | にゃんこの日々 | Comments(3)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
e0207857_22344027.jpg

長らくブログの更新をしていませんでしたが、にゃんこ達はみんな元気です

この年末年始は相次ぐ寒波の襲来により、家の玄関先はこんな状態で
e0207857_224212100.jpg

寒さと毎日の除雪作業にうんざり(>_<)

にゃんこ達も、寒いのでこたつの中や押し入れの中の猫ルームに引きこもってしまっていて、たまに家庭内行方不明になる子もいる状態(^_^;)

なので、ご飯やおやつの時間にしか姿を見ることがないことも・・・
e0207857_2325044.jpg

そろそろご飯だね♪

りくたん、久しぶりだね~♡
(〇〇ちゃん、久しぶりだね~♡ この言葉、何度発したことか・・・)

姉からにゃんこへのお歳暮にマグロのお刺身をもらったので、元旦はスペシャルおやつをいただきました
e0207857_2247231.jpg

うまうま

特に、こーたんとくるくるはスペシャルおやつが気に入った様子
ふたりともグルメだね~(*^_^*)

ところで、こーたんですが、
昨年11月に以前から経過観察してきた耳のできものが肥満細胞腫であることが判明しました
細胞診の結果から、おそらくは良性だろうということで局所注射で治療し、今は腫瘍は消失している状態です
e0207857_23172077.jpg

ぼく、食欲もりもり、元気いっぱいだから安心してね

検査結果がでるまでは心配したけれど、治療がうまくいって一安心です

ひどい雪に見舞われた新年ですが、全員が揃って元気に新年を迎えることができて良かった
今年も一年、皆仲良く元気に過ごすことができますように
[PR]
by hirorin601 | 2015-01-04 00:09 | にゃんこの日々 | Comments(4)

暑いの寒いの どっち?

最近フローリングの上で見かけることが多くなったこーたん
e0207857_13451921.jpg

ぺろぺろ♪
e0207857_13444331.jpg

だって暑いんだもの!

この後も、右に左にゴロンゴロンしながら身体全体を冷やしていました
この時期でそんなに暑くて、これからどうするの~

そして、片や、きじとらーずですが、
以前から気になっていた押し入れの中の来客用布団
使用する毎に布団乾燥機をかけてはいるものの、にゃんこが押し入れの中に侵入することもしばしばで(常宿にしているという話も・・・)、ダニの発生が心配なのです
それで、梅雨の時期を前に全ての布団のダニ退治をすることにしました
布団乾燥機をダニ退治モードにして~、スイッチオン!
で、テレビを見ていると、
e0207857_13455592.jpg

いつの間にか、きじとらーずが布団の上に居座っていました
e0207857_13463713.jpg

ここは温かくていい感じでしゅ~♡

ダニ退治しているんだから退いてほしいんだけどな~
e0207857_13471684.jpg

寒いから退かないでしゅ!

移動させても、温かいのが気持ちいいらしく、布団の上に戻ってしまうのであきらめました
でも、ダニの大量発生だけは勘弁してほしいな~

※こーたんの通院記録
 3月6日(もう2か月以上も前(笑))血液検査
 ロイヤルカナン肝臓サポート:ヒルズw/d=1:1、薬(ウルソ)の服用なし で、肝臓の数値は異常なしでした
 ただ、コレステロール値が少し高めなので、フードの比率をロイカナ:ヒルズ=1:2に変えてみることにしました
 先生が言うにはロイカナ肝臓サポートは脂質が多く、どうしてもコレステロール値が高くなるらしいです
[PR]
by hirorin601 | 2014-05-18 14:40 | にゃんこの日々 | Comments(2)

こーたんとぼんた君

ケーブルテレビのアニマルプラネットで宿場町に住む猫さんの番組をやっていたので見ていたところ、テレビ大好きっ子こーたんがやってきまして
e0207857_22172359.jpg

あっ、お友達だ~♪

ある宿場町にいる猫さんで、名前はぼんた君だってさ
e0207857_22204255.jpg

ぼんたく~ん♪

白黒八割れ猫さんで、お鼻も黒くて、全体的にまん丸なところがこーたんにそっくりで笑ってしまった~
こーたん、君たちのルーツは同じだと思うよ~(笑)
e0207857_2225512.jpg

ぼんた君、どこに行っちゃったの?

e0207857_2227538.jpg

テレビの裏側かな?

e0207857_22281674.jpg

あれれ、いないな~

こーたん、画面から消えた(実際は遠くに映っているんだけど)ぼんた君を探して、テレビの周りを1周していました
こーたん、かわゆし(*^_^*)

e0207857_22283992.jpg

あっ、ぼんた君ここにいたんだ~♡

ぼんた君との再会に、とても嬉しそうなこーたんでした
[PR]
by hirorin601 | 2014-02-09 22:49 | にゃんこの日々 | Comments(2)

気になるな~

この前からずっと気になっていることがありまして・・・
e0207857_2248280.jpg

えっ、僕のお腹?

鴨居に登っている時のこーたんのお腹が若干ふっくらしていることではなく

e0207857_22492973.jpg

くるくるのお爪を切るのはやめて(>_<)

くるくるが舌を出しながら全力で爪切りを拒否っていることでもなく

e0207857_22502712.jpg

んっ?

そら君、君のことなのよ
もうね~、片方のおひげがすごいことになっていまして・・・
e0207857_2251173.jpg

どれどれ

枝毛だらけ
2本どころか、3本、4本にわかれてバサバサ(^_^;)

e0207857_22534790.jpg

こっちはどう?

反対側はほとんど枝毛はないのにね~

おひげの立派なかい君と比べると
e0207857_2343723.jpg

長くてきれいでしょ!

やっぱり全然違うし~
グルーミングのしすぎで枝毛になったりするらしいけれど、自分でやっているのか他のにゃんこ(この場合兄弟猫のりくの可能性大)にがっつりグルーミングされているのかは不明です
猫のひげは切ってはいけないけれど、毛先を切りそろえたい衝動に駆られます(切らないけどさ)
[PR]
by hirorin601 | 2014-02-02 23:42 | にゃんこの日々 | Comments(2)