カテゴリ:くるみちゃん( 33 )

新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

早速ですが、我が家のにゃんこ達の今年の抱負です
e0207857_1758675.jpg

今年も一年
e0207857_1759999.jpg

皆仲良く
e0207857_18124122.jpg

元気に過ごすことが
e0207857_17551495.jpg

目標で~す

そして、今朝早く、猫達にサプライズが!!
e0207857_186409.jpg

これな~に~??
なんと!
そら、りくのきょうだい猫のにこちゃんのママさんが
猫ちゃん福袋を持ってきてくださいました
e0207857_1875351.jpg

わーい、おもちゃだーーーー!!

たくさんのおもちゃに皆とっても喜んでいました♪
本当に有難うございました
[PR]
by hirorin601 | 2012-01-01 18:20 | くるみちゃん | Comments(4)

クリスマス&猫の手も借りたいのに・・・

今日はクリスマス
外は昨日から降り続く雪で真っ白で
ロマンチックな(全然思っていないけど)ホワイトクリスマスになりました

e0207857_23243372.jpg

ロマンチックどころか寒いわよ

エアコンはつけているものの、猫達はこたつやレンジたんぽから離れません

そして、今日猫達はサンタさん(きじとら第一保護主)からねずみのおもちゃを
プレゼントされました
しかーし、久しぶりの新しいおもちゃに興奮しすぎて、あっという間に壊れてしまったー(泣)

e0207857_2392339.jpg

またサンタさん来るかな??

こーたん、次はサンタさんじゃなくてお年玉だよ

ところで、先週からぼちぼちと台所の大掃除を開始しました
台所は掃除が一番大変で、憂鬱なのですが、私が重い腰をあげて台所に行くと
e0207857_23144585.jpg

とりあえず集合っと・・・
e0207857_23145896.jpg

今日は何のおやつかな??
e0207857_23151175.jpg

今日はやっぱりチキンのおやつでしょ

私が台所に行くと、ご飯かおやつがもらえると思っているようで、
どこにいても何をしていても、全員が台所に集合します
そして、掃除の邪魔をし始めます

今年も残すところ後6日、猫の手も借りたいくらい忙しいのだけどな~
[PR]
by hirorin601 | 2011-12-26 00:14 | くるみちゃん | Comments(5)

微妙な関係かと思いきや

一昨日からここ福井は雪が降り始めました
多分、この土日でタイヤ交換する予定の人が多かったのではないかと思われますが、
少し早いかなとも思ったけれど、先週の土曜日にスタッドレスタイヤに交換しておいて
正解でした

ところで、今日は地区の行事やら市長選やら大掃除やらで一日バタバタしていました
地区の行事が終わり帰宅すると・・・
e0207857_2354673.jpg

ご飯食べてまってたよ~

そらちゃん、ご飯残したらしいね
e0207857_23542021.jpg

後で食べるよ

そらちゃん、後で完食してくれましたが、今食べているヒルズw/dがあまり好きではないようです
e0207857_23542867.jpg

いつもは暖かい居間に居るのに、なぜか、寒い寝室の電気の入っていないおこたの上で
こーたん以外のさんにんが揃って待っていました

ところで、
実は、こーたんとくるくるは微妙な関係なのかな?とずっと思っていたのですが、
金曜日は仕事が休みだったので、じっくり猫達の様子を観察していたところ、
ふたりは微妙な関係でもないようで、追いかけっこをしたりして仲良くしていました

そして今日は、
e0207857_061345.jpg

一緒にタワー上ったの
e0207857_062467.jpg


最初、こーたん、そら、りくと くるみちゃんがうまくやっていけるのかな~と
心配していたのですが、そう心配することもなかったようです
温厚な性格の男子三猫と、ちょっぴりやんちゃで積極的なくるみちゃんですが、
意外にも相性悪くなかったんだな~と安心しました
[PR]
by hirorin601 | 2011-12-18 23:44 | くるみちゃん | Comments(6)

こたつから出たり入ったり&食器を新調

この土日はとても寒く、きじとらーずはこたつの中に入りびたりです
e0207857_2324822.jpg

ぬくぬくだにゃ

こーたんもこたつが大好きなのですが、このひと、必ず私の足を枕にするんですよねーー
e0207857_23333251.jpg

枕があるとくつろげるんだもん

こたつは、猫たちのために、低めの温度にしているのですが
e0207857_2342137.jpg

あづいぃぃーー

ずっと入ったままでは暑いらしく、時折、出てきてクールダウンします
e0207857_2353168.jpg

そらちゃん、人間の子供みたいでかわいいーー♪

そして、このたび、ずっと気になっていた猫たちの食器を新調しました
e0207857_2391254.jpg

猫飼いさんには人気のヘルスウォーターシリーズのフードボウルです

くるくるは先代猫の使っていた食器、そらりくは家に来た時に買った猫用のではない
普通の食器だったので、ちゃんとしたものを買ってあげたいと思っていました
こーたんは既にこのフードボウルを使っていて、食べやすそうな感じだったので
ちょっとお高いのですが(私の茶碗よりもお高い(笑))、これにしました
大事に使わないと・・
e0207857_23113743.jpg

何でも、このお皿にウエットフードを入れると、美味しくなるらしいわよ

このシリーズの水入れも、水がまろやかになって水を飲む量が増えるらしく
(もちろん個体差はあるようですが)、我が家でも、この水入れにいれた水が
一番減りが早い気がします
なので、今回追加購入しました
泌尿器系疾患にならないためにも、ごくごく飲んでほしいものです
[PR]
by hirorin601 | 2011-12-11 23:51 | くるみちゃん | Comments(4)

猫マンション&三次元の世界を生きる猫になる

居間に置いてあるケージはにゃんこたちの人気の場所
今日の一階の住人は
e0207857_17273015.jpg

今日は僕だよーー

今日はこーたんのようです

そして、二階の住人は
e0207857_17282491.jpg

くるくるとりく君よ

ハートのベッドはこーたんが使うことが多いのですが、今日は先客りくがいたのかな?

ケージは
e0207857_17314555.jpg

すっかり猫マンションとなっています

そして、今日はくるくるが初めて冷蔵庫登頂に成功
e0207857_17393944.jpg

やっと登れたーー♪

e0207857_17502327.jpg

見てみてーー

くるくるは小柄で手足が短いからか、高い場所に行くにもちょっとずつ慎重にという感じです
その高い場所に行くことが苦手な様子から、我が家では二次元の世界を生きる猫と言っていました
でも、今日は何とか冷蔵庫の上まで行けたようです
そらやりくだと、もっと簡単に最短ルートで上がってしまうのですけどね

e0207857_17462993.jpg

もうどこでも行ける♪

くるくる、今日から三次元の世界を生きる猫となりました


おまけ

こーたんの萌え萌え(もはや死語?)ショット
e0207857_1758588.jpg


追記

昨日、こーたんはワクチン接種のために病院に行きました
同時に血液検査と尿検査を実施
尿検査はパス、血液検査では、前回同様コレステロール値が高いことから
フードを変えてみることにしました
新フードはヒルズのw/dです

そして、そらとりくも一緒に尿検査を受けました
結果、ふたりとも前回同様にpHが非常に高く、尿の中は結晶だらけといわれました
変更後のフードも合わなかったようです
なので、体重がまた少し増えたこともあり、こーたんと同じヒルズのw/dを食べることになりました

今度こそ、このフードが皆の身体に合いますように
[PR]
by hirorin601 | 2011-12-04 18:08 | くるみちゃん | Comments(4)

地震で大騒ぎ

一昨日の午前3時58分に福井県嶺北地方を震源とする地震がありました
我が家は震度3で、結構長く大きく揺れました

東日本大震災が頭をよぎり、少し怖かったのですが、
猫達も揺れが収まっても耳をピンと立てて、緊張している様子です
そして、興奮状態に陥った猫達は、家の中を走り回るなど、大騒ぎになりました

あまりの猫達の騒ぎように、その後はぐっすり眠れるはずもなく、寝不足のままに起床、
そして部屋のカーテンを開けようとしたところ、
やってくれていました
e0207857_16411491.jpg

誰か、カーテンにぶら下がったみたいねーー@
誰かって、多分このひとだけれど(笑)
e0207857_16513891.jpg

むっ!見ていなかったんでしょ

この後仕事に行き「今日の地震で家の猫が大騒ぎになって、大変だった」と話したところ、
「今後は、〇〇さんちの猫が騒ぎ始めたらすぐに連絡して!!」なんて言われまして・・・
でも、うちの猫が大騒ぎになったのは地震が起きた後なんですけどーー

猫達は、日中もプチ興奮状態にあったらしく(家の中に痕跡あり)、
この日は疲れたようでいつもよりも早めのご就寝です

e0207857_16473371.jpg

眠いー
e0207857_1648950.jpg

もう限界でしゅー 
e0207857_16494563.jpg

くるくるも、もう寝るから

最近日本のあちこちで地震が頻発しているので、とても心配な今日この頃です
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-20 17:34 | くるみちゃん | Comments(6)

飼い主の思惑どおり

e0207857_08536.jpg

日が暮れるのが随分と早くなってきたね もうすぐ冬だね

くるくるが何かを気にしています
e0207857_016199.jpg

りく君何しているの?

e0207857_0171188.jpg

いい具合に箱があったから入ってみたーー

そらりくのフードを入れて送られてきたダンボール箱
いつもはすぐに解体し処分してしまうのですが、最近家にある沢山のおもちゃにも
飽き気味だったにゃんこたちのために、処分せずに置いておきました
飼い主の思惑どおり遊び始めました

e0207857_019658.jpg

楽しそうだねー

で、ふたり一緒に箱の中に

e0207857_021361.jpg

ぎゅうぎゅう

りくが無理やり身体を押し込めようとしましたが

e0207857_0234762.jpg

やっぱり無理みたいーー@

現在の体重は、そらが5キロ、りくが4.6キロ
さすがにその小さい箱は無理だわね

そうこうしているうちに、夕方5時を過ぎました
e0207857_0252461.jpg

早くごはんちょうだーい!!

e0207857_026654.jpg

くるくるも腹ぺこりんだから早くお願いね

午後6時になるまで、ちょっと待ってねーー(じゃないと、翌朝が辛いでしょ)
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-14 01:27 | くるみちゃん | Comments(4)

秋の味覚を堪能!?

先週の日曜日に近所のスーパーで紅玉りんごを発見
最近あまり見かけなくなった紅玉りんごはジャム作りには最適なので、即ゲットです

今朝は家の掃除の後に、早速ジャム作りにとりかかりました
e0207857_13535082.jpg

その紅くて丸いものはなんなの?

くるくるは、りんごに興味津々の様子
特に、らせん状に剥かれていくりんごの皮にとても興味を示したので、
皮の一部を足元に置いてみたところ、

e0207857_1355398.jpg

にょろにょろに猫パーンチ

りんごの皮としばしの間、戦っていました

e0207857_13592387.jpg

くるみちゃん、台所に何か美味しそうなものでもあったの?
e0207857_1403011.jpg

紅いにょろにょろが居ただけなの
e0207857_141429.jpg

やっぱり、美味しそうな匂いがしなかったもんね

こーたんは魚を焼いている時など美味しい匂いのする時は、台所のカウンター上で
匂いの元を完全マークしていますが、匂いのしないりんごは完全無視です

そして、ようやく
e0207857_1451281.jpg

ジャムができたよ

早速、ヨーグルトにかけて美味しくいただきました
e0207857_1465664.jpg


そして、こちらは先週の木曜日のこと、姉にもらった栗で栗ご飯を作ることに
これから頑張って皮むきをしますよ
e0207857_1485686.jpg

これはおもちゃでしょ、おもちゃだよね?

りくは遊ぶ気満々で、栗を眺めています

e0207857_1410770.jpg

てぃ

やっぱり遊び始めました

にゃんこたちは秋の味覚を満喫?したようです


ところで、昨日はそらとりくのワクチン接種に行きました
同時に、健康診断として血液検査と尿検査をしてもらうことに

ふたりとも元気も食欲もあるし、何といってもまだ1歳の若猫なんだから
オールOKだよねーーーなんて思っていたら

そら、りくともに尿のpHが非常に高く(驚きの8.5)、ストラバイト結晶+
りくは血液検査にて肝機能の数値が正常範囲を若干超過
という結果でした

先生には、今食べているフードとの相性が悪いようなので変えた方がいいと言われました
早速フードを変えて、ひと月後に再検査です

膀胱炎や尿路結石になる前に分かってよかった
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-06 14:52 | くるみちゃん | Comments(8)

レンジでチンして寒さ対策

日中の寒さ対策に、今年も出しました
〇ギーマンハヤシのレンジでチンしてぽっかぽか

早速、そら、りくが使っています
e0207857_165027100.jpg

あったかーい
e0207857_16523051.jpg

気持ちよくて、ねむねむー
e0207857_16531344.jpg

僕は枕にしてみるー

ふたりともとっても気持ちよさそうで、出してよかった

そして、こーたんも
e0207857_16545596.jpg

身体をもたれかけてもいいしーー
e0207857_16552086.jpg

枕にして寝ると、とっても暖かいんだ

こーたん、なぜかピンクがとってもお似合いです

この製品、とても便利なので愛用していますが、暖かさがあまり持続しないのが難点
メーカーの説明では暖かさが10時間以上持続ということなんですけどね
今後、改良品が出て欲しいところです


そして、今日のくるみちゃんですが、広告チラシの上に居座り中
e0207857_16592667.jpg

チラシを見ると、また買物にいっちゃうからね

くるみちゃん、うちの4猫の中では一番のストーカーにゃんこなのです
私の後をついてまわり、姿が見えなくなると、にゃあにゃあ大騒ぎ
外に居たときのように一人ぼっちはもう嫌なのでしょうね

ちょっと退いてほしいんだけどーー

e0207857_1704887.jpg

くるくる、絶対に退かないからね

チラシをちょっと引っ張ってみたけれど、頑として退こうとしません
チラシを片付けたいだけなんだけどなーー
やむを得ず、退いたら片付けることにしました
[PR]
by hirorin601 | 2011-10-30 17:37 | くるみちゃん | Comments(4)

迷惑するこーたん&くるくる自立?

天気予報どおり、雨が降っていると思ったら
e0207857_15561662.jpg

晴れてきたよーー

でも、またすぐに雨
この時期、一雨一度という言葉どおり、また少し寒くなるのかな
嫌やわーー

そんな心配もないふたり、
e0207857_15573298.jpg

e0207857_160206.jpg

りく君、足どうにかしてくれないかな??

鬱陶しくなったのか、こーたん別の場所に移動
e0207857_161976.jpg

やれやれ

と思ったのも、つかの間、
e0207857_161312.jpg

ペロペロ

りくは、こーたんの上にどっかりと乗っかり、毛づくろいを始めました
こーたん、重たくないのかな?(笑)

そういえば、珍しく、いつも皆と一緒に居る、くるくるの姿が見えない
e0207857_1633967.jpg

ここに居るよーー

と、ひとりだけ1階のリビングに居ました
e0207857_1642238.jpg

今日はひとりでお昼寝していたの

たまには、ゆっくりとひとり寝もいいね
それとも、ついにくるくるが自立したのか!!

おまけ・・・こーたん(私的に)驚きの寝姿
e0207857_1634845.jpg


猫の身体って軟らかい!
[PR]
by hirorin601 | 2011-10-23 17:07 | くるみちゃん | Comments(4)