<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ大人のご飯

獣医の先生によるとそら&りく君が産まれたのは7月末くらいとのこと
なので今は月齢4か月ということになる
急激な成長の時期は終わり、これからはゆるやかに成長していくらしい

そら&りく君が食べているロイヤルカナンは月齢4か月でフードの種類がかわる
e0207857_22402499.jpg

右の「ベビーキャット」から左の「キトン」へ移行
今はベビーキャットにキトンを混ぜながら移行中

りく君、新しいご飯の味はどうですか?
e0207857_22433751.jpg

なかなかいけましゅね~

そら君はどう??
e0207857_2244515.jpg

なんだかおとなの味がしましゅ~

まだまだチビちゃんだけど、保護した時から随分と大きくなったものね
e0207857_22462056.jpg

しっかり食べようね

そして、ダイエット中のこーたん
e0207857_2247941.jpg

フードの量1割減で頑張っている

こーたんが頑張っているので私もおやつ断ちを決意
こーたん、一緒に頑張ろうね!
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-29 23:06 | にゃんこの日々

大人気!こーたん用おこた

ペット用おこたをこーたんが使っているのを見たのは久しぶり
e0207857_22334892.jpg

今日は寒いからね~
あれっ、おこたの上に丸いもの発見
e0207857_2235125.jpg

誰でしゅか??
そら君か・・・こーたんと一緒におこた使っているんだね

身体が熱くなってきたのか、こーたんは愛用のベッドに戻り
e0207857_2236820.jpg

そら&りく君がおこたの中に
ふたりのクロスした手がかわゆし☆

家中フリーにした途端、ちび猫用のおこたは完全に無視されている
保護部屋にあって寂しいから使っていないのかな?
こーたん用は寝室にあるから寂しくないのかもね

さてさて、血液検査の結果でご心配をおかけしているこーたんですが、
食欲はとても旺盛なのです
e0207857_22402496.jpg

おやつの時もこんなふうに頑張ってゲットしています
(ちなみに、両手で掴んでいるのは私の脚)
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-28 22:59 | にゃんこの日々

こーたん兄ちゃん病院へ行った

今日はこーたんのワクチン接種と健康診断の日
キャリーを出した途端、気配を察知し逃げるこーたんをどうにかキャリーに入れた
e0207857_2351384.jpg

こーたん大鳴き
こーたん兄ちゃんの一大事とばかりに、キャリーに駆け寄るそら&りく
こーたん兄ちゃん、どこに行っちゃうの~(泣)

病院では診察、体重測定、血液検査、尿検査、そしてワクチンを接種していただいた
血液検査では数値の高い項目があり、3か月後に再検査し観察することに
やっぱり定期的な検査は大事だね

健康診断とワクチン接種が終わったあとの様子
e0207857_075167.jpg

キャリーの中ですっかり固まっている(笑)
でも、こうたくんはお利口さんだね、って先生に褒められたよね

この後、帰宅すると
e0207857_092511.jpg

こーたん兄ちゃん、大丈夫でしゅか?

e0207857_0105996.jpg

う~ん、あんまり大丈夫じゃない
遠くを見つめるこーたん

こーたんの心のケアをしなくちゃ
e0207857_012281.jpg

小さいベッドの中でみっちりとこーたんに寄り添って眠るそら君

みっちりすぎてあまり癒されそうにないね(笑)
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-27 23:59 | にゃんこの日々

キッチンに集合

料理をするためキッチンに立つと、こーたんとちび猫が
e0207857_2335564.jpg

全員キッチンカウンターの上にやってくる
e0207857_23355499.jpg

隙あらば、カウンターから調理台に降りようとする

ここは包丁や熱くなった鍋やら危険なものがたくさんあるんだから、だめだよ~!!

危険行為をした時はすぐに大きな音や声を出して注意喚起しているが、
そら君とりく君は全く動じないため、やむを得ずケージイン
e0207857_23451117.jpg

とても不満げな様子だけれど、しばらくの間我慢するのだよ
ちなみに、天真爛漫なそら君とりく君は、怒られてもゴロゴロと喉を鳴らす

そして、こーたんは
e0207857_23474735.jpg

僕は言えば分かる子だから、ここにいるよ
あ~、でも、もっとご飯食べた~い!!


そうだね、こーたんはダイエット中でご飯の量が少ないからお腹すくよね

そら君とりく君、怒られても全然分かっていないのが問題だな・・
それだけ安心しきっているということなんだろうけれど・・
分かってくれるまでケージを活用するしかないね
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-24 23:32 | にゃんこの日々

いろいろ寝姿

今日はそれほど暖かい日ではなかったけれど、
暖房して暖かくなった部屋で思い思いに寝る猫たち

こーたんとそら君
e0207857_031892.jpg

長寝

こーたんとりく君
e0207857_08539.jpg

丸寝

そら君とりく君
e0207857_0124756.jpg

りく君、上の乗っかるのはやめて寝(笑)

こーたんとちび猫の添い寝、2日程前までは見られなかった

こーたんも可愛い弟ができて結構嬉しいみたいね
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-23 23:50 | にゃんこの日々

まったりお昼寝

今日はとても暖かい一日だった
猫たち、今日は二階南側の部屋に入り浸り

りく君は窓際のベッドの中でまったり
e0207857_23213319.jpg

ごくらくでしゅね~

そら君はこーたん愛用のベッド(こーたんの実家のかーさんに作っていただいたもの)でくつろぎ中
e0207857_22553156.jpg

こーたん兄ちゃんの匂いがぷんぷんしましゅ

寝場所を奪われ、やむを得ず窓際で毛づくろいをするこーたん
e0207857_22582787.jpg

哀愁の後姿・・・

そのうち
e0207857_22585912.jpg

そら君がりく君のベッドに移動し、ふたりでくっついて寝はじめた

e0207857_22595472.jpg

こーたん、ベッドを奪還できてよかったね

やっと落ち着いて眠れるよ~♪

よかったよかった
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-21 23:23 | にゃんこの日々

モフっているだけ!?

とても意外なのだけど、こーたんとりく君は結構仲良し
e0207857_2324838.jpg

こんなふうに一緒に居ることがある

そのうち、じゃれはじめ
e0207857_23254118.jpg

どんどん深みにはまる・・・
e0207857_2326767.jpg

押し倒した
e0207857_23263512.jpg

りく君に覆いかぶさるこーたん

さすがにこーたんが覆いかぶさると、りく君は苦しいのじゃないかい?
e0207857_23322160.jpg

ぼく、冬毛でモフっているだけだから大丈夫♪

そうなの??

e0207857_23291017.jpg

う~ん、ちょっと重かったでしゅ

やっぱりか (;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-19 23:55 | にゃんこの日々

キャットタワー初登頂

りく君は運動神経がとてもよい
キャットタワーのてっぺんを制覇する日もそう遠くないだろうなと思っていたところ・・・
e0207857_23332579.jpg

やはり、あっという間に登頂してしまった
e0207857_23331082.jpg

なんだか顔が誇らしげだねぇ
e0207857_23344154.jpg

こんなの簡単でしゅよ

りく君は運動神経がよくて好奇心旺盛だから、
いろんなことができるようになるのが早いね

e0207857_23362965.jpg

え~、ぼくてっぺんを制覇するのに3か月かかったんだけど・・・

そうそう、3か月だね~
でも、もう無理かとあきらめていた時に登頂してくれたから嬉しかったよ
タワーを買ったかいがあったというものさ

皆、ストレス解消とダイエットのために、タワーを大いに活用してね☆
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-18 23:26 | にゃんこの日々

ふうちゃんの近況報告

ふうちゃんのご家族から近況報告が届きました

ふうちゃんはみやちゃんという名前をつけていただきました
e0207857_22544591.jpg

素敵な首輪も買ってもらったんだねぇ

e0207857_22562031.jpg

とてもおてんばで、ご家族は毎日楽しい悲鳴を上げているとか(笑)

e0207857_22564216.jpg

とっても甘えたさんのみやちゃんは、ママさんのそばを片時も離れないそう
初めは緊張していたみたいだけど、随分と馴染んできたようで一安心やわ~

そら君、りく君、幸せみやちゃんにメッセージをどうぞ
e0207857_2355617.jpg

幸せそうでよかったでしゅ~
ぼくたち、仲良くしているから安心してね


そして、こーたん
e0207857_23243991.jpg

みやちゃん、お腹をなでてほしいときはこうするんだよ~

こーたんから的確なアドバイスが出た(そのとおりだ、うん、うん)
みやちゃん、今後の参考にしてね~☆
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-15 23:41 | にゃんこの日々

ドタバタ資源ごみ回収

今日は地元の中学校の資源ごみ回収の日
朝8時までに家の前に新聞紙や雑誌などをきっちりと縛って置いておかねばならない

こーたんやちび猫のご飯、トイレ掃除、家のことなどしているうちに8時が近づいてくる
さて、そろそろ新聞紙を縛らなくちゃと、紙ひもを出してくると・・・

なにしているの~?と、そら君とりく君が興味津々で近づいてきた

そして、
e0207857_22305216.jpg

りく君が紙ひもで遊び始めた

一方、そら君は
e0207857_22324840.jpg

新聞紙入れの中に入って遊んでいた・・・

そのうち
e0207857_2233302.jpg

そら君とりく君が交代した

この繰り返し

わ~っ、君たちがそんなことをしているうちに8時になってしまうわ
(写真撮ってる場合じゃないし(笑))
急いでくくらなくちゃ!!

ということで、何とかぎりぎり8時に間に合った

こーたん、ちゃんと回収してもらえた~??
e0207857_22432429.jpg

大丈夫、今、回収していったよ

よかった~♪
[PR]
by hirorin601 | 2010-11-14 22:49 | にゃんこの日々