<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年最終日

今日は朝からおせち作りをしまして
危険なので、にゃんこたちには料理の間ずっと寝室の中で過ごしてもらっていたのですが

そら君とりく君はすごく不満だった様子なのですよ
e0207857_028466.jpg

やっと出してもらえたでしゅ

こーたんはほとんどの時間を寝て過ごすので全然大丈夫みたいだけどね

ところで、今日はにゃんこたちにお魚のお歳暮をいただきまして
送り主はそら君とりく君の第一保護主(某小学校の関係者であり私の姉でもある人)だよ
昨日、金沢の近江町市場で買ってきてくれたまぐろのトロだってさ~

なので、今日はおわびに皆にまぐろをあげましょう
e0207857_038158.jpg

うまうま うまうま

e0207857_0383116.jpg

うんまいっ

残りは私たちがいただいたからね~(にゃんたちへのお歳暮なのに・・・(笑))
美味しかったね~♪

e0207857_0394948.jpg

その美味しそうなもの、ちょうだ~い

こーたんったら、さっきまで寝ていたのに
美味しいまぐろを食べてハイテンションになり、おやつのプリンまで狙い始めたよ( ̄▽ ̄;)
プリンはあげないよ

************************************

一昨年は初代猫が、昨年は2代目猫が亡くなり
今年は何年かぶりに家ににゃんこのいない正月を迎えました。

その後、1月にこーたんを家の子に迎え、9月にはきじとら4きょうだいを保護。
うちはなちゃんとふうちゃんはとてもよい里親さんとご縁があり、そら君とりく君は
我が家ですくすくと成長しています。
久しぶりに何事もない1年で、平穏でよい1年だったかな。普通が一番

きっと、今は亡き猫たちが見守ってくれているに違いないと思っておりますよ・・

でも、昨年の今頃は1年後ににゃんこが3匹も家にいるなんてことは
予想だにしなかったわ・・・(笑)
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-31 23:59 | にゃんこの日々

年末年始休暇の初日

今日から年末年始の休暇に入りました~♪

午前中で大掃除を終わらせた後、テレビを見るなどして一日ゆっくりしていると
一日中家に人が居て嬉しいのか、そら君とりく君がいつも以上に甘えたモードに
なり、べったりなのです

e0207857_23124034.jpg

抱っこが大しゅき~♡

そら君はとにかく甘えん坊で、抱っこして攻撃が凄い!
ちなみに今も私の膝の上を独占中

e0207857_23185591.jpg

ぼくも抱っこしゅきだよ~♪

そら君ほどじゃないけれど、好きだよね
今日はべったり度高いね~

ちなみに、こーたんは抱っこはあまり好きではないようで
e0207857_23202353.jpg

そろそろご飯の時間じゃないの~

こんなふうに少し離れたところから、常に何かを訴える視線を送ってくるのです
多分、そのほとんどが食べ物関係の訴えだと思われますが(笑)

ところで、こーたん
この時のこーたんの顔を見たときに
「なんか大福食べたくなってきたね~」という話になったよ

e0207857_23235955.jpg

誰が大福だって~ がぉ!!

だって、ふわふわで美味しそうな顔なんだもの(笑)
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-29 23:01 | にゃんこの日々

冬の到来

金曜日から断続的に雪が降り、
雪掻きや大渋滞の中での通勤など、すっかり雪に振り回されております

毎日寒くて嫌ね
極度の冷え性だし、冬は超憂鬱・・・

そら君とりく君も部屋の中は常時エアコンで温度管理はされているけれど、
少し寒いのかな・・・最近はおこたの利用率が上昇中
e0207857_22342925.jpg

おこたの中は丁度いい暖かさでいいきもち~♡
でも、時々布団を持ち上げられて寒い空気を送り込まれるんでしゅ(o`3´o)


閉鎖空間に長時間いると息苦しいんじゃないかと思って・・・親心なんですけど

しかし、気持ちよさそうに眠っているな~
e0207857_22403875.jpg

そら君、脚ながっっ!!
e0207857_2241455.jpg

イケメンのりく君、寝顔も素敵だね♡

そして、こーたん兄ちゃんはベッドの中
e0207857_22413690.jpg

こーたん、どこかへ行っちゃっている(笑)


ところで、週間天気予報によると年末年始の福井県は暴風雪らしく、

どこへも行かずに、にゃんこと一緒に家に引きこもろうかと考え中

その間中、そら君とりく君はおこたの中に空気を送り込まれるから迷惑だろうか・・・
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-28 00:35 | にゃんこの日々

やっぱりチキン

今日はクリスマスイブ
クリスマスといえばチキンだね

ということで、今日はこーたん、そら君、りく君にチキンをふるまうことにした

晩ご飯の後、おやつにチャオの焼きささみを少々
電子レンジで少し温めたら、その匂いをかぎつけて、にゃんこたちが大騒ぎ
e0207857_22351491.jpg

早くちょうだ~い

じゃあ、まずこーたんからね
e0207857_22364170.jpg

ぱくぱく・・・ すごく美味しいね~

こーたん、そら君に狙われているよ

そして、そら君とりく君にとっては初めてのおやつ
e0207857_22384100.jpg

あぐあぐ・・・
e0207857_22413278.jpg

もぐもぐ・・・

初めてのおやつの食感に少し食べにくそうにしていたけれど、
ふたりともとても美味しかったようで食べ終わった後も皿をペロペロと舐めていた

喜んでもらえてよかった♪
これからもたまにおやつをあげるからね

ところで、我が家の晩ご飯も今日はフライドチキン(ケンタッキーじゃないよ)がメインで、
ケーキもしっかりいただき、にゃんこ同様に大満足のクリスマスイブでした(^^)
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-24 23:20 | にゃんこの日々

その飲み方って・・・

晩ご飯の後、りく君が変な体勢で水を飲んでいた
e0207857_23341178.jpg

ごくごく ごくごく

りく君はよく水を飲むからいいね~

ところで、その飲み方ってどうなのよ
e0207857_23351947.jpg

おこたの下に降りるのは面倒くちゃいし、
ぼくはこんな体勢もへっちゃらなんでしゅ


猫ちゃんは身体が柔らかいからね~

e0207857_2340271.jpg

あ~、美味しかった♪

よかったね

ところで、この後、あまりここの水は飲まないこーたんが水を飲んでおり、
珍しいな~と思っていたのだけれども、あることに気が付いた

こーたん、さっきそら君とりく君のご飯を食べちゃっていたわよね~ (o`3´o)

e0207857_2342263.jpg

バレタか( ̄▽ ̄;)

せっかくダイエットしているのが水の泡で、ちょっとショック・・・
こーたん、また明日からガンバロウ!!
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-23 23:55 | にゃんこの日々

パソコンで暖をとる

部屋でパソコンを使っていると
e0207857_2259562.jpg

そら君がパソコンの上に乗ってきた

何でそら君はそんなところにいるの?
e0207857_2304071.jpg

ここはあたたかいでしゅから
e0207857_2312886.jpg

こーたん兄ちゃんを見下ろすこともできましゅ

いつもこーたんに押し倒されているそら君は、たまにはこーたんの優位に立ちたいのかね
でも、すご~く邪魔なんだけど・・・のいてくれないかな
e0207857_2334138.jpg

この場所は絶対に死守しましゅ!

え~( ̄▽ ̄;)

おこたの上が一番暖かくていいのにね、こーたん
e0207857_2342759.jpg

そうだよ~、こっちにおいでよそら君♪

こーたんはおこた大好きだもんね

パソコンに興味津々のそら君
キーボードの上を歩くのだけはやめてね
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-21 23:31 | にゃんこの日々

暖かい日差しを満喫

このところずっと寒い日が続いていたが、今日は久しぶりの晴れの日

こーたん、そら君、りく君は南向きの部屋の窓際で暖かい日差しを満喫
e0207857_22344838.jpg

あったかくてきもちい~でしゅ

ホント、気持ちよさげな顔をしてる

e0207857_22362872.jpg

暖かい日差しを全身に受ける見返り美猫なこーたん
少しほっそりした気がする・・・(気のせいかな)

e0207857_22381058.jpg

そら君とりく君のけんかが始まった( ̄▽ ̄;)
すごく仲良しのふたりなのだけれども、じゃれあっているうちにけんかになる
何だかベッドの中が渦巻状

e0207857_22391414.jpg

あつくなったからお水のみましゅ ごくごく

我が家では、今は亡き2代目にゃんこの遺影の前の水がなぜか一番人気

e0207857_2240824.jpg

ぼくも身体を冷やすよ~ ごろんごろん

このお腹・・・やっぱり前言撤回か(笑)

こんな穏やかな日がたくさんあるといいな~と思うけれど
明日からまた雨か雪の日が続くみたいでテンション下がるわ~、猫も私も(´д`、)
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-19 23:12 | にゃんこの日々

年末大掃除

師走に入り、休日ごとに少しずつ大掃除をしている
さて、今日は食器棚をしようかな・・

食器棚の中のものを取り出しはじめると、そら君とりく君が寄って来た
e0207857_2312230.jpg

ぼくたちも手伝いましゅ~ o((*・ω・*))o゙ ワクワク♪

え~っ(汗)

案の定
e0207857_2318470.jpg

引き出しの中に入ったり

e0207857_23155444.jpg

さらには、引き出しの奥に入り込んだり

今年はエコな感じで重曹なぞ使って掃除をしているのだけれど
e0207857_23215916.jpg

重曹水で水遊びを始めるそら君

やりたい放題のふたり・・・( ̄▽ ̄;)

そら君とりく君に邪魔されて、掃除にえらく時間がかかったよ

e0207857_23305886.jpg

何もしないのが一番のお手伝いだから、ぼくはこうやってゴロゴロしているんだ~

さすがはこーたん
よく分かっていらっしゃる
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-18 23:44 | にゃんこの日々

やられた・・・

朝、リビングの方からビニール袋のかさかさする音が聞こえてきた。
また、くずかごの中の袋を出して遊んでいるんだろうな・・・と思いながら
出勤の準備を続けたが・・・

準備が済み、リビングに隣接するキッチンに行くと、こーたんとそら君、りく君が
なにやら黒いものが入った袋を取り囲んでいた。

近づいて見てみると、岩のりが入った袋だった。
袋の一部がガジガジとかじられていて、岩のりが少し食べられていた。
猫にのりはあまりよくないので、すぐに没収。

次に、弁当箱の中のご飯に目をやると・・・ご飯の上にふりかけた「のりたま」
が食べられていた。ちなみに、ご飯はそのまま
慌てて「のりたま」の原材料表示を見ると、猫にとって有害なものは入っておらずほっ。
「のりたま」には、鯖の削り節とか鶏脂とか猫の好きなものが入っているのだから食べ
たくもなるはずだと、妙に納得する。

ところで、首謀者は誰なのかしらね!?

e0207857_22552115.jpg

ぼくたちじゃないでしゅよ
e0207857_22554378.jpg

ぼくじゃないもん

うそうそ、君たちは全然悪くないよ。
いろいろと不注意が重なってしまってごめんね~。

いつも食べ物は猫の手の届かない所に置いておくのだけど、今朝はいつも以上に
バタバタと出勤の準備をしていたので、注意力が散漫になってしまった。反省反省。
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-15 23:25 | にゃんこの日々

なぜかやる気満々

おもちゃで遊んだ後にリラックスするこーたん
e0207857_2352172.jpg

ベッドにぎっちり( ̄▽ ̄;)

そこへりく君現る
e0207857_2355523.jpg

こーたん兄ちゃん、あそぼ~

e0207857_2371683.jpg

そばに寄ったら、すぐに押し倒された
e0207857_237388.jpg

次はそら君、超警戒モード
e0207857_238090.jpg

必死の抵抗もむなしく、この後こーたんに詰め寄られ、
ソファの上から床に落っこちていた

今日は珍しくこーたんがなぜかやる気満々ぶりを見せてくれ・・

今も、こーたん、そら君、りく君でドタバタ走り回っている

この子たち、今夜は眠ってくれるのかしらね~(汗)
[PR]
by hirorin601 | 2010-12-13 23:48 | にゃんこの日々