<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

凝りの解消

連日降り続く雪のため、雪掻きの日々です
今週は月曜日からお疲れモードで待ちに待った週末なのです(o^-^o)

そんな中、お馴染みYちゃんが、マダムシンコのマダムブリュレを抱え、
満面の笑みで我が家にやってきました

西武百貨店の数量限定販売のもので
1階に並び、6階の特別催事場へ駆け上がってゲットした戦利品らしい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

晩ご飯の後、紅茶とともにいただきました
e0207857_0284580.jpg

これなんでしゅか~

りく君、興味津々だけど、食べようとはしません
ちなみに、このブリュレ、温めて食べた方が美味しいみたい♪

この後、Yちゃんにお願いして凝った背中の指圧をしてもらいました
そして、次に勉強でお疲れのYちゃんに、そら君とりく君が圧をかけるそうです
e0207857_0395997.jpg

背中の居心地も悪くないでしゅね
e0207857_04163.jpg

何だか落ち着いちゃいましゅ

と、凝りの解消にはならないようなので、わたくし頑張って圧をかけました

e0207857_0381399.jpg

次は僕が乗ってあげるからね

凝りには効果なさそうだけれど、癒し効果はバッチリだね
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-30 01:16 | にゃんこの日々 | Comments(6)

久しぶりのケージイン

そら君とりく君、今日は数か月ぶりにケージに入れられました
e0207857_237996.jpg

こんなところに入れるなんて猫権侵害でしゅ~

e0207857_2393553.jpg

これはどういうことなんでしゅか 説明を求めましゅ

そら君もりく君も声をはりあげて、ず~と即時開放を訴えていましたヾ(。`Д´。)!!

こーたんがおもちゃで遊ぶ間、遊びに集中できるように、そら君とりく君には
別室に居てもらっていますが、数日前からふたりは部屋の扉のレバーハンドルを
ジャンプして開けることができるようになってしまいまして・・・
やむを得ずケージインです

とは言っても、15分くらいのことなんですけど、ふたりは「出せ~出せ~」と
大騒ぎしていました( ̄▽ ̄;)

でも、そのお陰でこーたんは
e0207857_23202081.jpg

十分に遊べて余は満足じゃ

おぉ~ 満足そうな顔じゃの~♪
十分に遊べたようでよかったよかった

そら君とりく君、日々知恵も体力もついてきているので、振り回されることも
しばしばです(汗)
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-26 23:52 | にゃんこの日々 | Comments(4)

ハウスの利用法

こーたんを我が家に迎えた時に爪とぎハウスなるものを購入しました

はじめは
e0207857_23261123.jpg

かわいく中に入って遊んだり、爪とぎしたりしていたのですが、
そのうち、入り口や中の爪とぎをガジガジしはじめ
e0207857_2329586.jpg

この状態に( ̄▽ ̄;)

捨てようかとも思ったのですが、こーたんが気に入っていたので、現在も有効活用中♪

避難所として利用したり・・・
e0207857_23334682.jpg

こーたん兄ちゃんに押し倒されないよう避難中でしゅ

欲求不満をハウスにぶつけてみたり・・・
e0207857_23351432.jpg

りくはもっとたくさん遊んでほしいでしゅ!!がじがじ

レストハウスとして利用したり・・・
e0207857_23332025.jpg

そろそろおやつの時間だよね~ もう待ちくたびれちゃったよ

という具合です

しかし、ハウスの中きたな~い( ̄Д ̄;Å)
掃除しなくちゃ
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-25 23:20 | にゃんこの日々 | Comments(4)

1年前の今日

1年前の今日、我が家にこーたんがやってきました
e0207857_2240194.jpg

まじで~っっ!!

あらあら、こーたん忘れちゃったの?
実家のとーさんとかーさんに連れて来ていただいたじゃないの

e0207857_22411049.jpg

な~んて ぼく、もちろんちゃんと覚えてるよ 
この日は不安でケージの中で固まっていたんだ


そうそう、ご飯も食べなかったような・・・
でも、毎日少しずつこの家に馴れて、今では貫禄さえでてきたよ
特に、きじとら4きょうだいが来てからはお兄ちゃんぽくなったよね

そうなんだよ 今日もね、ふたりが僕と一緒に寝たいと言ったから
e0207857_22532868.jpg

ぎゅうぎゅうだったんだけど、踏ん張って一緒に寝てあげたんだ

ふたりともこーたん兄ちゃん大好きだもんね
e0207857_225725100.jpg

むにゃむにゃ、こーたん兄ちゃん一緒に遊びましゅよ~(zzz・・・)

e0207857_22585420.jpg

こーたん兄ちゃんにタッチすると安心して眠れましゅ~(zzz・・・)

とても愛くるしくて癒し系のこーたん、ずっと元気で長生きしてね
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-23 23:14 | にゃんこの日々 | Comments(6)

Yちゃんを接待

今日は親戚の受験生Yちゃんが来ました
センター試験が終わったから、ちょっとだけ息抜きです

晩御飯のあと、Yちゃんの入浴タイムになり
e0207857_21453465.jpg

出待ちするふたり・・・

e0207857_2146771.jpg

お姉ちゃん、遅いでしゅね~

Yちゃん、結構長風呂なんだよね

e0207857_2147397.jpg

あれっ、お姉ちゃんが出てきたっ

待っていましたとばかりに、Yちゃんの膝の上でまったり
e0207857_21482588.jpg

お姉ちゃんのお膝の上は落ち着きましゅね~

e0207857_2150486.jpg

かぷっっ かみ心地も抜群でしゅ

Yちゃんを癒しパワーで接待するつもりが、逆接待をうけていた

こーたんもYちゃんに、ご飯やおやつのお世話をしてもらったね

e0207857_22144596.jpg
Yお姉ちゃん、今日もありがとう ぼくたちの癒しパワーで試験を乗り切ってね

頑張れYちゃん、春はもうすぐそこ!!
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-21 22:18 | にゃんこの日々 | Comments(3)

お薬day

二回目の駆虫のお薬day

こーたんとりく君にとっては待ちに待った日

e0207857_2104335.jpg

ドキドキ、ワクワク

e0207857_2114820.jpg

ささみ、早く早く~ぅ

ささみ巻きお薬を差し出したら、わたくし指までパクっとやられちゃいましたよ(痛)

次は、そら君とりく君だよ
e0207857_21223845.jpg

そらは苦いお薬は嫌でしゅ

そら君、テンション急降下
そら君にはささみ巻きお薬作戦は通用しないけれど、
でも何とかのめてよかったね

そして、りく君
e0207857_2134095.jpg

りくはお薬なんかへっちゃらでしゅ~♪

こーたん同様、ささみ巻きお薬作戦で難なく服用できました

とりあえず、全員駆虫完了で一安心♪
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-19 21:58 | にゃんこの日々 | Comments(2)

りく君、半身のみ入浴

今朝、猫用トイレのうんちの始末をしようと人用トイレで作業をしていたところ、
りく君が突然凄い勢いでトイレに入ってきました
そして、そのまま便器の中にドボン( ̄▽ ̄;)

出勤の時間が迫っていたので、助け出した後は、とりあえず濡れた身体をタオルで拭き、
ペット用のウエットティッシュで身体を2度拭きして終了( ̄Д ̄;Å)

帰宅後、お風呂を沸かして、一番にりく君を入浴させました

寒くて可哀想だから、水につかった下半身のみの入浴です
入浴後はドライヤーで乾燥させて、おこたの中に押し込みましたよ

e0207857_2258556.jpg

りく的にはホント大迷惑でしゅ
シャンプーでごしごし洗われて、お湯を何度もかけられちゃいました


e0207857_22594963.jpg

 せっせと毛づくろいしなくちゃ

e0207857_2325813.jpg

そらはお風呂は絶対に嫌でしゅ~!

私もできればいれたくな~い

君たち、ちょこまか動きすぎ
少し落ち着けばこんなことは起きないんじゃないのかしらね

e0207857_2334773.jpg

そうだよ~
ぼくなんて、動くのはご飯の時とおやつの時だけだからね~
トイレにはまったりしないよ


こーたんはご飯やおやつの時間になるとすごく活動的になるけれど、
それ以外は寝てばかりだものね(笑)


りく君は特に動きが俊敏なので、油断大敵なのです
今後は気をつけなくっちゃ
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-17 23:38 | にゃんこの日々 | Comments(4)

受験シーズン

受験シーズン到来
明日と明後日はセンター試験だよ

e0207857_21572499.jpg

センター試験ってな~に~?

大学に入る時に受ける試験だよ
マークシート方式といって、まるの中を黒く塗りつぶして解答するの
e0207857_21584653.jpg

え~こんなふうに??

そうそう、こーたんのかわいいお鼻みたく黒く塗りつぶすんだよ

実は、親戚のYちゃんがそのセンター試験を受けるんだよ
皆、励ましのメッセージをお願い
e0207857_2233573.jpg

お弁当を忘れないようにしてくだしゃいね~

これ、一番大事だね(笑)

e0207857_224029.jpg

名前を書き忘れないでくだしゃいよ~

これ、昔私も先生から口をすっぱくして言われたよ

e0207857_22105663.jpg

Yお姉ちゃん、こんなふうにリラックスすれば大丈夫だよ~♪

こーたん、リラックスしすぎ(笑)

あとは、お天気が荒れないことを祈るのみ
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-14 22:43 | にゃんこの日々 | Comments(7)

遊びのルール

りく君、遊ぶよ~!
e0207857_22584393.jpg

絶対につかまえましゅよ~

りく君が遊ぶ間
e0207857_2304077.jpg

そら君は、少し離れた場所で自分の順番が来るのを待っています
そして、この間にエネルギーを蓄えるのです

次はそら君の番だよ
e0207857_2315137.jpg

めっちゃ興奮しましゅ~

そら君が遊ぶ間
e0207857_2371639.jpg

りく君も少し離れた場所で自分の順番が来るのを待っています

待機→遊ぶ→待機→遊ぶ  この繰り返しです
どうやら、ふたりの間でこのルールが成り立っているようです

そして、こーたん
e0207857_2319113.jpg

ガブガブ このフワフワが気になって仕方ないんだよ~

あらあら、邪悪な感じの顔もなかなか素敵ね~(笑)

先住猫優先の原則により、こーたん→そら君とりく君の順番で遊んでいるので、
こーたんが遊ぶ時はそら君とりく君は別室で待機しています

こーたんはそら君とりく君が一緒だと遊ぶのをやめちゃうんですよね~
もしかして遠慮しているのかしら??
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-13 23:38 | にゃんこの日々 | Comments(2)

順番まち

にゃんこたち、トイレの前で順番待ちをしています
e0207857_22494313.jpg

もうすぐ出るから、ちょっとまってくだしゃ~い

e0207857_22541511.jpg

こーたん兄ちゃんが入らないなら、次そらが入りましゅね

e0207857_22564788.jpg

はぁ~すっきりするでしゅ

トイレ中のにゃんこの後姿はとっても可愛いと思ってしまうのは私だけ?

e0207857_22524157.jpg

よそ見をしていたら、そら君に先を越されたよ

こーたんはりく君の前にトイレ入っていたよ~(笑)

設置したばかりの頃、ほとんど使われることのなかったデオトイレ
今ではとてもよく使ってくれるようになりました
うんちの始末だけなので、とっても楽チンです
[PR]
by hirorin601 | 2011-01-12 23:30 | にゃんこの日々 | Comments(6)