<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

監視のお仕事

最近のこーたんのお気に入りスポットはキャットタワーの頂上
e0207857_22531144.jpg

ここから外の様子を監視しているんだ~

今朝は突然、タワー上から床に飛び降り、窓際にダッシュ
ところが、窓ガラスに行く手を遮られ右往左往

そんなこーたんに「どうしたの?何かいるの?」と問いかけると
「にゃあ」と返事をして、またまた大騒ぎするけれど、我々には何も見えず

でも、あれだけ大騒ぎするくらいだから鳥か猫でもいたのかしらね

e0207857_22581836.jpg

皆が安心して暮らせるように外を監視しているんだ

さすがだね~

こーたんが監視のお仕事中、そらとりくは

e0207857_2353715.jpg

まだ朝は少し冷えるからレンジ湯たんぽから離れられないの

e0207857_2374477.jpg

カバンの紐で遊んじゃおーっと

こーたんのお陰で平和な暮らしを満喫していました
[PR]
by hirorin601 | 2011-04-26 23:29 | にゃんこの日々 | Comments(6)

こーたんの通院

こーたん、昨日は尿検査のため病院に行きました
新しいフード(ユーカヌバ尿アシスト)との相性をみるのが目的です

結果は◎
ばっちりpHコントロールできていました
次は6月頃に血液検査をしてパスすればオールOKとなります

帰宅し、キャリーの扉を開けると
e0207857_23371122.jpg

わ~、えらい目にあったよ~↓↓

ダッシュでこたつの中に潜り込みました
こーたん、病院ではとてもお利口なので先生も私も楽なのだけれども
大分ストレスがかかっている様子・・・

e0207857_23411436.jpg

緊張をほぐそーっと(びょ~ん)

e0207857_2343358.jpg

こーたん兄ちゃん、次の血液検査もいい結果がでるといいね

こーたん、体重がまた少し減って4.5kg
3月3日の通院時は4.6kgだったのでひと月ほどで0.1kg減
新しいフードは以前のフードに比べカロリーが低いのでダイエットにはいいみたいです

e0207857_23583012.jpg

おしっこの調子はいいし、カロリーが低いから少し多めにご飯が食べられて一石二鳥なんだ~♪

以前はなかった腰まわりのくびれも見られるようになりました
今後は現状維持で頑張ります
[PR]
by hirorin601 | 2011-04-18 23:33 | にゃんこの日々 | Comments(6)

兄弟だけど違う

一緒に産まれて、毎日同じご飯を同じ量食べてきたそらとりくですが、
ふたりは身体つきが全く違います

そらは背が高くて細身
e0207857_23491864.jpg

胴体がベッドからはみ出しがちなんだ~

保護当時は4きょうだいの中で一番小さくて弱々しく、ちゃんと育つのか心配したけれど
りくよりも身体が大きくなりそうな感じです

片やりくは
e0207857_23522422.jpg

僕、小太りりくって言われてる~

そらに比べ背が低く、がっちり体型

e0207857_23543976.jpg

お腹を写すのはやめて~(頭ブンブン)

ちなみに、義兄弟のこーたんは
e0207857_23554843.jpg

僕、なかなかスタイルいいでしょ~♪

数ヶ月前まではポヨっていたこーたんですが
ダイエットにより、すっきりスリムな身体を手に入れました
[PR]
by hirorin601 | 2011-04-14 23:47 | にゃんこの日々 | Comments(6)

デンタルメンテナンス

みやちゃん同様、我が家の猫たちも一応デンタルメンテナンスをしていまして、
毎食後にビルバックの歯磨きペーストを舐めてもらっています
舐めるだけでも歯肉炎には効果があるらしいです(獣医の先生談)
e0207857_23434067.jpg

やっぱりチキンフレーバーが一番おいしいね~♪

e0207857_23424742.jpg

ご飯の後の楽しみなんだ~

e0207857_2345589.jpg

もっとたくさん欲しいな~


最初はモルトフレーバーの歯磨きペーストを使っていましたが
(うちのかかりつけ動物病院には何故かモルトフレーバーしか置いてないから)
どうやらうちの猫たちはチキンフレーバーの方がお好みの様子
なかなか美味しいようで、食後のちょっとしたお楽しみになっています


できれば歯石予防もしたいので、週1、2回の頻度で
ガーゼで歯の表面を拭う練習をしていますが、なかなか難しいです(特にこーたん)
[PR]
by hirorin601 | 2011-04-10 23:31 | にゃんこの日々 | Comments(4)

みやちゃんの近況報告

みやちゃんのご家族から近況報告をいただきました
昨年の11月6日に家族の元に行ったみやちゃん、今どんな様子かしら??

e0207857_2341621.jpg

現在、大きな病気もなくすごしております。
多少の歯肉炎のような症状がありまして、お医者に連れて行きましたが問題ないとのこと。
現在、ペット用歯磨きでメンテナンスをしております。

e0207857_2342675.jpg

避妊手術に関しては、診察時に先生に相談したところ3月過ぎたらいつでもということで、4月ごろを予定しております(息子が中学進学でばたばたしておりますので)

e0207857_23422545.jpg

現在の様子は、もうやんちゃで大変です(^^)多少壁で爪とぎをするようになったので要注意です。
よく食べてよく寝てよく鳴きます。一応、不自由なく暮らせているとは思います。

e0207857_23423739.jpg

避妊手術がすんだら、連絡させていただきます。


ですってーー(o^-^o)

みやちゃん、大きくなったね
そして、やっぱり美猫さんだわ♪

お届け直後の写真よりも、顔つきが穏やかになっているね
幸せに暮らしている証拠だね

本当に保護してよかったわ・・・感無量
[PR]
by hirorin601 | 2011-04-06 23:36 | にゃんこの日々 | Comments(4)

もっと遊んでー&メッセージ

晩ご飯を食べた後、ソファの上で静かにくつろいでいたにゃんこたち
こーたんが突然その静寂??をやぶった
e0207857_23412642.jpg

そらくん、遊ぼーっ♪

こーたん、随分とスリムになったけれど、お腹の部分がやっぱりポヨヨンだわね

e0207857_23481412.jpg

ぐいぐい

攻め込むこーたん

e0207857_23482776.jpg

わーーーっっ!!

ついにそらたんが押し倒される

e0207857_23484228.jpg

そらくん、今日はこの辺でおしまいね

えーー、もう??

e0207857_23495840.jpg

はぁ~、眠くなってきたーー

僕まだまだやる気満々なのに・・・

やる気に火がついたそらたんは、この後もこーたんにちょっかいを出していましたが、
ことごとく無視されていました

こーたんったら罪作りだわ

でも、大丈夫
この後おもちゃでたくさん遊んでやりましたから

**********************************

県外で新生活を始めたYちゃんへこーたんからのメッセージです

e0207857_042365.jpg

お姉ちゃん、くれぐれも健康に気をつけてね
そのためには、お肉お魚お野菜をバランスよく食べることが大事だと思うんだ


さすがこーたん、いいこと言うわ
ということで、Yちゃん自炊頑張ってね!
[PR]
by hirorin601 | 2011-04-03 00:24 | にゃんこの日々 | Comments(5)