<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

病院でのケア完了

コンビニに居た時、三毛猫ちゃんは私が近づくと逃げるような状態で
なんとか保護して家に連れてきたものの、とても怖がって大変だったのです
う~ん、この子家猫としてやっていけるのだろうか、正直困ったなと・・・
困っていても仕方がないので、とにかく、病院へと思い
今月7日に必要な全ての検査と処置をしに行ってきました

(検査)
 血液検査(全項目)→結果:良好
 白血病ウイルス、エイズウイルス検査→結果:ともに陰性
(処置) 
 初回ワクチン接種
 駆虫
 全身シャンプー、爪きり、耳掃除

(その他確認事項)
 推定年齢は1歳(1歳未満の可能性も有)
 性別は女子
 体重3キロ

身体はすっかり綺麗になったし、
心配だった血液検査、ウイルス検査がともに問題なしでよかったーー♪

この通院以降、なぜか三毛猫ちゃんの様子が落ち着いてきまして
e0207857_1651168.jpg

ここでの生活もちょっとずつ馴染んできた感じよ

表情が穏やかになり、大分人馴れしてきています
爪の先が肉球に食い込んでいたり、お腹の中に回虫がいたりしたようなので、
それらをケアしたことで身体が楽になったからかしら?
酷かった抜け毛もシャンプーしてスッキリしたしね・・・

e0207857_16502278.jpg

みて~全身スッキリでしょ

そして、昨日病院で不妊手術と二回目のワクチン接種を行いました
今日は少し肌寒いのでヒーターで暖かくしてやったら気持ちよさそうに眠っています

e0207857_16524320.jpg

ちょっぴり疲れちゃった

今日はさすがにお疲れの様子ですが、健康優良猫だからすぐに回復するでしょう

そして、ヒーターのない我が家の猫たちはくっついて温めあっています
e0207857_16533138.jpg

ぬくぬくですにゃ~

体重4キロ超えが3匹集まると結構ボリューミーな感じ(笑)

何はともあれ、三毛猫ちゃんのケアが無事に完了してホッとしています
[PR]
by hirorin601 | 2011-05-29 18:27 | くるみちゃん | Comments(5)

大変だった外猫生活

先月17日から我が家で暮らしている三毛猫ちゃん
推定年齢1歳位の女の子です
e0207857_11115672.jpg

こんにちは
皆さんよろしくにゃっ♪


保護する10日程前に、コンビニにお腹をすかせて鳴き続ける両目の塞がった猫がいる
という情報がありました
そのコンビニは中心市街地の交通量の非常に多い道路に囲まれた場所にあります

確認をするためコンビニに行くと、小柄な三毛猫を発見
両目とも開いており、見た目元気そう

e0207857_11242983.jpg

すごくお腹が空いていたから、ご飯が欲しくて一所懸命鳴いていたの
だから、両目が塞がっているように見えたんだと思うわ


店の人に聞くと、毎日ご飯をもらいに来ている野良猫ちゃんで、
お客さんに威嚇される様子を見たこともあるそう
可哀想な子なんですよーーと聞き、涙

この日以降、夜な夜なフードを持って様子を見に行くと、
お客さんにもらったと思われるソーセージやコロッケ、パンを食べている姿が見られ、
一度は猫には毒のチョコレートを与えられていることも・・・
もちろん、これらはすぐに片付けて持参したフードを与えました

我が家はすでに3匹の猫がおり、保護部屋も確保できない状況なのですが、
交通事故や虐待の心配、不適切な食べ物を与えられるなど、
過酷な環境で暮らすこの子をこのまま放置することができず、保護しました

e0207857_11264022.jpg

お外で暮らすのは本当に大変だったの

私の腕が悪くていい写真が撮れないのですが、実物はすごく美猫さんなのです
トイレも最初から失敗なしのお利口さん
今後は家猫として幸せな猫生を送って欲しいと考えています
[PR]
by hirorin601 | 2011-05-22 11:50 | くるみちゃん | Comments(10)

家の中に誰かいる

こーたん、そら、りくが最近妙にそわそわしています
e0207857_13193878.jpg

家の中が何かおかしいよね

e0207857_1320401.jpg

りくもそう思うんだ~ 何でだろうね

e0207857_14122116.jpg

なんかね~、家の中に誰かいる気がするんだよ

いるよー、かわいい子が・・・
e0207857_13222728.jpg

はじめまして~♪(にゅーっ)

ひと月ほど前から我が家にいる保護猫ちゃんです

現在は家猫になるべくケア中のため、我が家の猫とは隔離中
お互い気になっているみたいですけどね
[PR]
by hirorin601 | 2011-05-15 13:39 | くるみちゃん | Comments(6)

そらりくがダウン

そら、りくが先週水曜日から体調不良です
そらの下痢から始まり、続いてりくの下痢と嘔吐、食欲不振の症状

すぐに病院で診察していただき、
とりあえず対症療法として整腸剤と抗生剤を服用することに
e0207857_23404765.jpg

僕たち、いつも一緒なの

病気まで一緒にならなくていいのに( ̄▽ ̄;)

幸い、投薬により、りくの嘔吐と食欲不振はすぐに回復し、

e0207857_23443977.jpg

もう、ケロっていないし、ご飯も美味しく食べているよ

ふたりとも下痢の症状も少しずつ落ち着いてきている様子

e0207857_2345471.jpg

お腹ピーもだいぶ良くなってきたよ

そらりくが下痢ぴーの中
e0207857_23482482.jpg

僕は元気もりもりだよ

こーたんだけでも症状がでなくてよかったわ(´Д`A;)

そらとりくが一緒にということは、何かのウイルスに感染した可能性大?
こーたんは成猫で免疫力が高いから発症しないのかもです

とにかくふたりが落ち着いてくれてよかった
[PR]
by hirorin601 | 2011-05-09 23:37 | にゃんこの日々 | Comments(4)

自前のおもちゃ?

最近、猫たちの抜け毛がひどく
お風呂に入れたい!!という気持ちが沸々とわいてくる今日この頃
でも、我が家には温風ヒーターがないのでもっと暖かくなるまで我慢我慢
やむを得ず、念入りなブラッシングで対応です
e0207857_23422039.jpg

背中、つやつや~

このふたりは毛がとても短いので、
抜け毛の量はとても少なく、ブラッシングするのも楽々

片や、こーたんは毛が長めなので、抜け毛の量はなかなかのもの
e0207857_23521850.jpg

何これ?新しいおもちゃなの?

e0207857_23525027.jpg

ちょっとくわえてみよっと

抜け毛でボールを作ってみたら、結構大きなボールができて
こーたんは興味津々の様子でした
[PR]
by hirorin601 | 2011-05-05 23:19 | にゃんこの日々 | Comments(4)