<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋めいてきた

台風15号以降気温がグンと下がり、随分と涼しくなりました
朝夕はじっとしていると寒いくらいです

猫達も気温の急激な変化に身体がついていかないのか、今朝はケージの上で4匹が身体を寄せ合っていました
e0207857_1556371.jpg

今朝は冷えるね~

e0207857_15591782.jpg

ささっ、こーたん兄ちゃんとくるみちゃん、もっとこっちに寄りなよ

e0207857_15583924.jpg

皆一緒だと、あったかいわね~

しばらくこの状態でしたが、気温が上がってくると、陽のあたるところへそれぞれ移動していました
e0207857_161710.jpg

あったかくて、いい気持ち~

こーたんとそらは、二階の部屋に行き、網戸越しに青空と外の空気を堪能
e0207857_162610.jpg

いいお天気だねーー

この3連休は、一年中、こんなお天気だといいなーーと思えるような、
爽やかないいお天気でした

e0207857_1643671.jpg

使用中の猫砂を日光消毒中


ちょっと早いかな・・・と思ったのですが、今日ホットカーペットを敷きました
そして、猫用こたつ2台も設置済み
こたつの中は設置後すぐに満員御礼状態になりました
ちなみに、電気はまだ入れていません
[PR]
by hirorin601 | 2011-09-25 16:41 | くるみちゃん

おもちゃ遊びでダイエット

夜9時頃は、うちの猫のおもちゃ遊びの時間です
特に、りくとくるみちゃんは、おもちゃ遊びをとても楽しみにしており、
時間になると、おもちゃが入れてある物置の扉の前で待っています

最近のくるみちゃんは・・・
e0207857_143992.jpg

おもちゃ、ゲットーー

と、ソファーの下に身を潜め、おもちゃで遊ぶのがマイブーム
そういえば、この遊び方、前にも見たような・・・

e0207857_14422051.jpg

僕だよ

e0207857_14393823.jpg

そら君に教えてもらったの 

ソファーカバーの下から、おもちゃが見えたり見えなくなったりするのが楽しいらしいです

最近、ちょっとふっくらしてきたくるみちゃんですが、お腹のダブつきなど全く見られません
毎日よく遊んで、運動しているからだろうな・・と思います

そして、先日の通院で、体重の増加が認められたこーたんです(4.4キロ→4.6キロ)
これ以上太らないようにと先生に言われたので、フードの量を少し減らして、運動しなくては・・・

いくよーー、こーたん
e0207857_14474414.jpg

どすっ

おっとり系のこーたんですが、一旦スイッチが入ると、
弾丸のごとく力強く走ったり跳ねたりします


e0207857_14493125.jpg

きらきらのおもちゃは、どこーー

こーたん、ベッドの反対側にあるよーー

e0207857_1450398.jpg

あぐあぐ

こーたん、もう必死です

こーたん、一緒に?ダイエット頑張ろう!!
[PR]
by hirorin601 | 2011-09-19 15:46 | くるみちゃん

そらりく洗われる&こーたん検査結果

昨日に引き続き、今日も親戚宅の稲刈りの手伝いです
朝からの予定が、事情により午後からとなり、
午前中は特にすることがなくなったため、
1年ぶりに、そらとりくをシャンプーすることに
e0207857_11363928.jpg

洗われちゃったーー 早く毛づくろいしなくちゃーーー んぺんぺ

そらりく共に、慣れていないシャンプーに、ずっと大騒ぎでした

そして、お互いに毛づくろいし合う姿が・・・
e0207857_11381224.jpg

毛づくろい、手伝うね

こーたんとくるくるも、そらとりくの毛づくろいを手伝ってあげていましたよ
4匹とも、たまに喧嘩することはありますが、基本、とっても仲良しなのです

e0207857_1142890.jpg

まさかと思うけど、次は僕なの?

本当は洗いたいところだけれど、そらとりくだけで疲れてしまったから、しないよ

e0207857_11425975.jpg

私じゃないわよね

くるくるは、この前、病院でシャンプーしてもらったからね

e0207857_11445296.jpg

やっと、毛が乾いたーー

そらとりく、お尻周りがちょっと気になっていたのですが、シャンプーでスッキリしました

ところで、先週の木曜日、病院でこーたんの定期検査を行いました
結果、尿検査は〇、血液検査では総コレステロールの数値が高くなっており、
このままだと、将来的に膵炎や糖尿病になる可能性があるといわれました
3か月後の検査結果で、場合によっては低脂肪食に変更するかもとのこと
こーたん、フードがなかなか決まりません

e0207857_11573798.jpg

僕って、デリケート

そして、この日、NHKが病院に取材に来ており、
こーたんの診察風景もカメラ撮影されました
明後日、13日午後6時10分に放映されるとのこと(福井県内だけ)
こーたん、テレビデビューなるか?
[PR]
by hirorin601 | 2011-09-11 12:09 | くるみちゃん

キーキャップを紛失したそら&くるくる爪きり

e0207857_22494179.jpg

台風12号の影響で、金曜日からずっと雨だよ

風も結構あったようで、今朝庭に出てみると、バラの花の植木鉢が全部倒れていました
明日までは、まだ要注意

ところで、昨日ちょっと目を離した隙に、パソコンのキーキャップが
パソコン周辺にいくつも散乱していまして、慌ててセットし直しましたが
e0207857_230093.jpg

一つ行方不明・・・

現場は見ていないけれど、犯人はこの人だと推察されます

e0207857_2334941.jpg

な~に~??

そらは、パソコンのキーボードの上が大好きだものねーー(-_-;)


そして、くるくる(くるみちゃんの愛称)
くるくるの爪、病院で切ってもらった後は、家では切ったことがなく、
大分伸びてきたので、切ってみることに・・・
一応、猫らしく拒否るので、寝込みを襲います
e0207857_23101796.jpg

あー、また切られちゃうかもーー でも、眠いしーー

これでも、すぐに起きてしまうので、1回に1本が限界です

e0207857_2395031.jpg

お手々、隠さなくちゃ

隠しても、2、3日中に全部切るからね
[PR]
by hirorin601 | 2011-09-04 23:51 | くるみちゃん