<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

首輪ができたー

姉に作成依頼してあった首輪が昨日納品されました
某小学校の教頭である姉は、学校のカーテンやら何やらと日々縫いまくっているらしく、
だったら、ついでにうちの猫の首輪も作って欲しいと依頼したところ、作ってくれました

早速つけてみようか、こーたん
e0207857_15544111.jpg

つけたよーー

モフ毛が邪魔をしてちょっと見にくいね
e0207857_15553424.jpg

これでどう?

こーたんは一番お兄さんだから、ちょっとシックな紺色です
毛色が白だから何色でも映えるしね

そして、そら君
e0207857_15573731.jpg

こんな感じだよ
e0207857_15582074.jpg

そらは名前のとおり、そら色の首輪です
そらは色黒?だから薄い色が似合うみたい

次に、りく君
e0207857_15593640.jpg

僕のはこういうの

黄色のコキとバックルがポイントだね
バックルは一定の力がかかると外れるタイプのものを使用し、安全対策をしています

最後にくるくる
e0207857_160343.jpg

くるくる、首輪はしないから

くるくるは、首輪をなかなかはめさせてくれません
そのうち、りくがテーブルの上に置いてある、くるくる用の首輪を見つけ
e0207857_1632484.jpg

これ、新しいおもちゃだよね~

と遊び始める始末
で、くるくるが睡魔に襲われている時を狙って、首輪をつけました
e0207857_1671390.jpg

つけられちゃった

くるくる、赤がとっても似合って可愛さ倍増です

最初は少し違和感あったようですが、皆すぐに慣れた様子です
十分に慣れたら、次は名札を準備しようかな
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-27 16:34 | にゃんこの日々 | Comments(7)

地震で大騒ぎ

一昨日の午前3時58分に福井県嶺北地方を震源とする地震がありました
我が家は震度3で、結構長く大きく揺れました

東日本大震災が頭をよぎり、少し怖かったのですが、
猫達も揺れが収まっても耳をピンと立てて、緊張している様子です
そして、興奮状態に陥った猫達は、家の中を走り回るなど、大騒ぎになりました

あまりの猫達の騒ぎように、その後はぐっすり眠れるはずもなく、寝不足のままに起床、
そして部屋のカーテンを開けようとしたところ、
やってくれていました
e0207857_16411491.jpg

誰か、カーテンにぶら下がったみたいねーー@
誰かって、多分このひとだけれど(笑)
e0207857_16513891.jpg

むっ!見ていなかったんでしょ

この後仕事に行き「今日の地震で家の猫が大騒ぎになって、大変だった」と話したところ、
「今後は、〇〇さんちの猫が騒ぎ始めたらすぐに連絡して!!」なんて言われまして・・・
でも、うちの猫が大騒ぎになったのは地震が起きた後なんですけどーー

猫達は、日中もプチ興奮状態にあったらしく(家の中に痕跡あり)、
この日は疲れたようでいつもよりも早めのご就寝です

e0207857_16473371.jpg

眠いー
e0207857_1648950.jpg

もう限界でしゅー 
e0207857_16494563.jpg

くるくるも、もう寝るから

最近日本のあちこちで地震が頻発しているので、とても心配な今日この頃です
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-20 17:34 | くるみちゃん | Comments(6)

飼い主の思惑どおり

e0207857_08536.jpg

日が暮れるのが随分と早くなってきたね もうすぐ冬だね

くるくるが何かを気にしています
e0207857_016199.jpg

りく君何しているの?

e0207857_0171188.jpg

いい具合に箱があったから入ってみたーー

そらりくのフードを入れて送られてきたダンボール箱
いつもはすぐに解体し処分してしまうのですが、最近家にある沢山のおもちゃにも
飽き気味だったにゃんこたちのために、処分せずに置いておきました
飼い主の思惑どおり遊び始めました

e0207857_019658.jpg

楽しそうだねー

で、ふたり一緒に箱の中に

e0207857_021361.jpg

ぎゅうぎゅう

りくが無理やり身体を押し込めようとしましたが

e0207857_0234762.jpg

やっぱり無理みたいーー@

現在の体重は、そらが5キロ、りくが4.6キロ
さすがにその小さい箱は無理だわね

そうこうしているうちに、夕方5時を過ぎました
e0207857_0252461.jpg

早くごはんちょうだーい!!

e0207857_026654.jpg

くるくるも腹ぺこりんだから早くお願いね

午後6時になるまで、ちょっと待ってねーー(じゃないと、翌朝が辛いでしょ)
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-14 01:27 | くるみちゃん | Comments(4)

秋の味覚を堪能!?

先週の日曜日に近所のスーパーで紅玉りんごを発見
最近あまり見かけなくなった紅玉りんごはジャム作りには最適なので、即ゲットです

今朝は家の掃除の後に、早速ジャム作りにとりかかりました
e0207857_13535082.jpg

その紅くて丸いものはなんなの?

くるくるは、りんごに興味津々の様子
特に、らせん状に剥かれていくりんごの皮にとても興味を示したので、
皮の一部を足元に置いてみたところ、

e0207857_1355398.jpg

にょろにょろに猫パーンチ

りんごの皮としばしの間、戦っていました

e0207857_13592387.jpg

くるみちゃん、台所に何か美味しそうなものでもあったの?
e0207857_1403011.jpg

紅いにょろにょろが居ただけなの
e0207857_141429.jpg

やっぱり、美味しそうな匂いがしなかったもんね

こーたんは魚を焼いている時など美味しい匂いのする時は、台所のカウンター上で
匂いの元を完全マークしていますが、匂いのしないりんごは完全無視です

そして、ようやく
e0207857_1451281.jpg

ジャムができたよ

早速、ヨーグルトにかけて美味しくいただきました
e0207857_1465664.jpg


そして、こちらは先週の木曜日のこと、姉にもらった栗で栗ご飯を作ることに
これから頑張って皮むきをしますよ
e0207857_1485686.jpg

これはおもちゃでしょ、おもちゃだよね?

りくは遊ぶ気満々で、栗を眺めています

e0207857_1410770.jpg

てぃ

やっぱり遊び始めました

にゃんこたちは秋の味覚を満喫?したようです


ところで、昨日はそらとりくのワクチン接種に行きました
同時に、健康診断として血液検査と尿検査をしてもらうことに

ふたりとも元気も食欲もあるし、何といってもまだ1歳の若猫なんだから
オールOKだよねーーーなんて思っていたら

そら、りくともに尿のpHが非常に高く(驚きの8.5)、ストラバイト結晶+
りくは血液検査にて肝機能の数値が正常範囲を若干超過
という結果でした

先生には、今食べているフードとの相性が悪いようなので変えた方がいいと言われました
早速フードを変えて、ひと月後に再検査です

膀胱炎や尿路結石になる前に分かってよかった
[PR]
by hirorin601 | 2011-11-06 14:52 | くるみちゃん | Comments(8)