<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

視線の先&こーたん3年目突入

猫って、突然、ある一点をじっと見つめることってありますよね
その視線の先に目をやっても、私達には何も見えない、みたいな・・・

夕方、そら、りく、くるくるが一斉に誰もいないはずの階段の上の方を見始めまして・・・
e0207857_22385693.jpg

あっ、あれは!

3にゃん一斉にだなんて、何だろう?
怖いから、亡き2猫が遊びに来ているに違いないと自分自身に言い聞かせました

でも、これされると本当に怖い

ところで、こーたんが我が家に来てから23日で丸2年が経過しました
e0207857_22465622.jpg

あれから2年か・・

来たばかりの時は、大分ヘタレていたけれど、今じゃ余裕しゃくしゃくだね
ところで、こーたん、あごにお水が滴っていますよ

こーたんは生後5か月で実家のかーさんに保護されて、縁あって我が家の愛猫
となっていますが、人や他の猫を噛んだり、引っ掻いたりすることも全くない、
非常に温和な性格の子なんですよ(むしろ寝るのが大好き(笑))
やっぱり、長く親や兄弟と一緒に生活することで、しっかりと社会化されたんだね、
といっています(動物愛護管理法の8週齢規制問題に関連した話です)

e0207857_224815100.jpg

毎日眠くて仕方がないんだ

こーたん、毎日寝まくっています
うちの猫の中で一番よく寝ているのはこーたんじゃないかな・・・
だから、すぐに育ちすぎるのかな~(笑)
[PR]
by hirorin601 | 2012-01-29 23:44 | にゃんこの日々

大寒です

昨日は大寒でしたが、
ここ福井はこのところよいお天気で、例年よりも気温の高い日が続いています

猫達も天気がよいと気持ちがいいようで、
e0207857_17331629.jpg

お腹なでてもいいよ~

陽の光を浴びながら、おこたの上でぽんぽこりんお腹をさらけだしてみたり
e0207857_17342163.jpg

むむっ!

お日様の眩しさを感じてみたりしています

暖かいと人も犬も虫までもが活動的になっているので、
e0207857_1735552.jpg

あっ!虫さんがいる~
今度は、犬さんがお散歩している~


我が家のパトロール隊長こーたんによる家周辺の監視業務にも力が入ります

e0207857_17365461.jpg

冬も悪くないわね♪

去年の今頃は外の寒さに震えていたであろうくるくるも、穏やかな表情を見せています

そのうち、そら&りくがくっつき始めまして・・・
e0207857_17413466.jpg

ちょっと冷えてきたみたい

そういえば、暖かかったから、エアコンを切ったんだったー
ということで、エアコンを入れてやりました

明日からは気温がぐんと下がるようで、
節電により室温18度設定で昼休みには暖房が切られてしまう我が職場は
どれだけ寒いのだろうと思うと憂鬱です

さてさて、今から「運命の人」をみま~す♪
[PR]
by hirorin601 | 2012-01-22 21:31 | にゃんこの日々

ダイエットこーたんくるくる&りく通院記録

こーたんとくるくる、キャットタワー上よりリビング内を監視中
e0207857_2312868.jpg

こーたんは体重が増えると、キャットタワーにはあまり上りません
e0207857_23391.jpg

何だか最近ねーータワーも余裕で上れるんだよ

近頃、キャットタワー上の姿をよくみかけるということは
さてはこーたん、ヒルズw/dによるダイエット効果がでてきていますね

e0207857_2374349.jpg

やっぱりそうかなーー

e0207857_2392677.jpg

くるくるもw/dでプチダイエット中なの

くるくるも、最近ちょっと太り気味だったからねーー@
近いうちにふたりとも体重測定して確かめてみようね

そして、りくですが、この土曜日も病院に行きました
体内から直接採取した尿の検査は、pH7.5少し高め、結晶見られず という結果で、
今後も定期的に検査し経過観察していくこととなりました
猫さんは泌尿器系が本当にデリケートですね

ハゲの方は、広がることはないものの赤みの残ったままです
薬を舐め取るのが刺激となっているようなので、薬を塗らないでおくことになりました
ちなみに、先週の通院で行ったカビの検査結果は陰性だったようです
一日薬を塗らずにおいたところ
e0207857_23315966.jpg

ちょっと赤みがひいてきた気がするーーー
早くハゲが治るといいね

次は半月~ひと月後に通院です
e0207857_23335578.jpg

そら~、僕病院でまた嫌なことされちゃうんだ

尿採取は嫌だろうね
でも、こーたんも頑張っているんだから、りくも頑張ろう!

おまけ画像
e0207857_2303238.jpg

意外とマッチョなこーたんです♪
[PR]
by hirorin601 | 2012-01-15 22:58 | にゃんこの日々

久しぶりの青空&そら・りく病院に行く

今日は久しぶりに青空が見える
この時期の福井にしてはとても暖かい一日となりました
e0207857_2342620.jpg

今日はそんなに寒くないよ~

こーたん、暖かいとはいえ、まさかの冷たいフローリング上でゴロゴロ
e0207857_2342544.jpg


ちょっと、女の子座りもしてみたりしてーー(笑)

ところで、今日は、そら・りくの尿検査のため病院に行きました
フードをヒルズw/dに変えてからひと月が経過し、ふたりの体質に合うかどうかを
見るためです
まず、体重はふたりともいい感じに減っていると先生にお褒めの言葉をいただきました
そして、尿検査結果は・・・
そらはパス
e0207857_064097.jpg

やっと病院へ行かなくてよくなったよ♪

りくは残念ながら、pHの数値が高く結晶が出ていました
e0207857_075017.jpg

そらはパスしたのに・・・

家で採尿した尿を病院に持ち込み検査したため、正確な数値が測れていない
可能性があるとのことで、1週間後に体内から直接採尿して検査することとなりました

そして、りくの後ろ足に直径1.5センチ程のハゲを発見していたので、
それも先生に診ていただきました
e0207857_23582496.jpg

こんなになっちゃった@

多分外用薬で治るだろうとのことで、塗り薬を出していただきました
念のため、カビの検査もするようです
一日2回、塗布する必要があるので、夕方患部に塗ると
e0207857_23575840.jpg

すごく気になるーー、ぺろぺろ
せっかく塗ったのに、全部舐め取ってくれました@
仕方なく、先程寝ているりくの足にしっかりと塗りこんでやりました

そして、なぜか、くるくると通販生活
e0207857_0135878.jpg

これ、家の人の愛読書なのよ
通販生活は私の愛読書なのですが、
先日送られてきた2012年春号で、気になるものを発見しました
自宅で除菌次亜水を作ることができる「アクアシュシュ」という機器
猫のトイレや台所等の除菌にも使えるし、購入を検討中
というか、多分買ってしまいそう、これ

楽天市場にもあるようです
[PR]
by hirorin601 | 2012-01-09 00:52 | にゃんこの日々

新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

早速ですが、我が家のにゃんこ達の今年の抱負です
e0207857_1758675.jpg

今年も一年
e0207857_1759999.jpg

皆仲良く
e0207857_18124122.jpg

元気に過ごすことが
e0207857_17551495.jpg

目標で~す

そして、今朝早く、猫達にサプライズが!!
e0207857_186409.jpg

これな~に~??
なんと!
そら、りくのきょうだい猫のにこちゃんのママさんが
猫ちゃん福袋を持ってきてくださいました
e0207857_1875351.jpg

わーい、おもちゃだーーーー!!

たくさんのおもちゃに皆とっても喜んでいました♪
本当に有難うございました
[PR]
by hirorin601 | 2012-01-01 18:20 | くるみちゃん