<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保護猫ちゃん食欲不振

昨日、保護猫ちゃんの眼の検診のため病院に行きました
眼は腫れが引き、潰瘍もなくなってきているとのことです
この1週間、家に居るときは2時間おきに点眼した甲斐がありました

ただ、一つ問題が・・・
眼も顎の状態も良くなってきているのに、何故か食欲がありません
経鼻カテーテルで給餌をしているので、何とか体重は維持していますが、
本来ならば体重が5キロはあってもよい体格なのに、現在3.95キロです
背中を撫でると、背骨のごつごつした感触が手に伝わってきます

昨日から食欲増進剤を投薬していますが、それでも食欲は戻りません

君たちの食欲を分けてあげて欲しいよ・・・
e0207857_238797.jpg

特に、こーたんと
e0207857_2385629.jpg

僕はいつも食欲もりもりなんだ

くるくるはねーーー
e0207857_2393875.jpg

最近ねーー、小太りぎみなの

君たちの半分でも保護猫ちゃんに食欲があればねーー@@@

喉や首元を撫でてやるとゴロゴロと言って、とても気持ちよさそうにします
今日も目薬をさした後に撫でてやると、左耳のあたりにかさかさとした感触がありました
見てみると、耳の中がとても汚れていました

これって、もしかして「外耳炎」とか「中耳炎」なのでは?
ということで、ネット検索してみると、頭を頻繁に振る、痒がる、といった症状が
ぴったりと当てはまりました
これが食欲不振の原因かも・・・
ということで、明日、病院で診てもらってきます
[PR]
by hirorin601 | 2012-03-25 23:34 | にゃんこの日々

保護猫ちゃん抜糸

先週の土曜日に保護猫ちゃんの顎と眼の抜糸をしました
麻酔をしての抜糸だったので、昼頃に入院し、夕方退院
眼球の状態によっては摘出の可能性もあったのですが、何とか摘出しないですみました
あまりご飯を食べてくれないので、経鼻カテーテルをつけました
血液検査では全く問題なしなのに、何でだろう??
e0207857_2243473.jpg

右目が突出した方の眼です
この写真だと左目と変わらないように見えますが、大きく腫れあがり、
真っ赤に充血しています

経鼻カテーテルによる給餌の準備です
予め、シリンジに流動食を充填しておくとスムーズに給餌できます
我が家の2代目猫での経験がこんなところで役に立っています
e0207857_22544542.jpg

留置してあるカテーテルに延長カテーテルを付けて、
注射器で少しずつ時間をかけて胃の中に流し込みます

初めはかなり嫌がっていましたが、お互いに少し慣れてきたらしく、
一回の給餌にかかる時間が短くなってきています

そして、給餌が終わり、部屋から出ようとすると
e0207857_2310443.jpg

くるくる、ずーーと待っていたの

くるくるが出待ちしていました

うちの猫たちは、保護猫ちゃん用のウエットフードや流動食がとても羨ましいようで
ご飯の準備を始めると
e0207857_23125236.jpg

わらわらと寄ってきます
e0207857_23135056.jpg

僕達のは?
e0207857_2315149.jpg

そらも食べたい

皆、必死で訴えます

でも、君たち、さっきご飯食べたばかりだよねーー

保護猫ちゃんの症状が落ち着くには、まだまだ時間がかかりそうです
e0207857_23171483.jpg

また病院に行くの?

当分の間は病院通いだね
まずは、たくさん食べるようになって鼻カテーテルがとれてほしいところです
[PR]
by hirorin601 | 2012-03-20 23:33 | にゃんこの日々

保護猫ちゃん退院

入院治療をしていた保護猫ちゃんですが、金曜日に病院から退院許可がおりました
思っていたよりも早い退院だったので、注文してあったケージがまだ届いておらず、
金曜日には退院させてあげることができなかったのですが、
昨日の昼頃にようやくケージが届きました

家には、こーたんを迎えたときに準備した2段式のケージはあるのですが
e0207857_228205.jpg

すっかり、猫達のくつろぎの場所になっているので、これを使うのは気がひけるわー
ということで、追加購入したものです

夕方4時過ぎに病院にお迎えの予定だったので、せっせとケージを組み立てていると
e0207857_2223887.jpg

くんくん、変な匂いがする

いつものことだけど、りくが邪魔をしはじめました
変な匂いは消毒液の匂いだよーー

e0207857_2241630.jpg

中が広くていい感じだねーー
e0207857_2245761.jpg

窓からの眺めもいい感じ

3段式だからねーー
2段式だと、1階にトイレとご飯と水を一緒に置くことになるので、
トイレとご飯を分けて置くことができるよう、3段式のものにしました

組み立てた後に私は用事があって出かけたのですが、
その間に、りくたんとくるくるが、このケージに愛の巣を作ろうとしていたらしいです(笑)

そして、夕方保護猫ちゃんは帰宅しました
e0207857_2223265.jpg

まだ顔は痛々しい感じなので、後姿の写真です
毛色はグレーです
e0207857_2223147.jpg

白いソックスを履いています

少しずつですが、ご飯を食べ、水を飲み、トイレもちゃんとできています
身体を撫でてやると、スリスリ、ごろごろ、足をふみふみします
甘えたくて甘えたくて仕方がない様子です

今は突出した方の眼球の保護のために瞼を縫合してある状態なのですが、
次の土曜日には抜糸となります
[PR]
by hirorin601 | 2012-03-11 23:29 | にゃんこの日々

ねころん&こーたん、りく通院記録&保護猫ちゃん

恥ずかしながら、昨日はわたしの誕生日でした(泣)
姪のAちゃんが、「プレゼントが届いたよーー」と大きなダンボールを抱えてきまして
で、その中から出てきたのは「ねころん」でした

ん?私の誕生日なのに、何故に猫グッズなんだろう(笑)?
まぁ、猫達が喜んでくれるならいいか・・・

で、早速Aちゃんが部屋の中に「ねころん」を置きました
e0207857_23345756.jpg

何、これ?へんな形

これはねーー、猫の顔の形のハウスなんだよ

e0207857_2335492.jpg

ちょっと入ってみたい気もするけれど、どうしようかな・・・

猫達は興味はある様子ですが、なかなか中に入ろうとしません
ということで「ねころん」は現在、入居者募集中となっています
Aちゃんがうなだれているから、早く誰か入って頂戴!!

ところで、今日はこーたんとりくたんの定期検査のため、病院へ行きました
ふたりとも、尿のpHが少し高めでしたが、膀胱炎の症状や結晶は見られなかったので、
このまま経過観察を続けることになりました

病院ではとても緊張しているので、帰宅すると
e0207857_23454466.jpg

e0207857_23461081.jpg

ふたりとも、爆睡です

あっ、でも、この前におやつはしっかりと要求されましたけどねーー(笑)

そして、入院中の保護猫ちゃんにも面会してきました
顔が血だらけでとても痛々しかったですが、ケージの扉のところに顔を寄せてきて
くれました
明日は顎の手術の予定で、自分でご飯が食べられるようになるまでは入院と
なるようです(今は鼻チューブで胃に流し込んでいる状態)
[PR]
by hirorin601 | 2012-03-04 23:21 | にゃんこの日々

猫を保護しました

今日、うちの庭で怪我をしてうずくまっていた猫を保護しました
以前から家の周りにいた野良猫ちゃんです

とても人懐っこくていい子なので、以前から保護してあげたい思いはあったのですが、
既に猫が4匹居る我が家なので、ずっと迷っていました
友人や知人に里親になってもらえないかと声をかけたりもしていました

今日は珍しく姿が見えないな、と思っていたところ、
夕方6時頃、庭先で、片方の眼球が完全に飛び出した状態でうずくまるこの子を発見し、
すぐにかかりつけ病院に連絡し、診てもらいました

診察およびレントゲン検査、血液検査の結果から、次のことが分かりました

・恐らくは交通事故に遭ったと思われる
・頭を相当強く打ったため、眼球が飛び出し、顎の骨が折れてしまっている
・頭以外の内臓については、損傷はみられない
・去勢済みのオス猫である

更には、

・眼球は何とか元に戻したが、長時間飛び出したままだったので、
 眼の機能(視力)は完全に失われるだろう
・今後眼が化膿する場合もあり、その時は摘出することになる
・顎の骨はシンプルな折れ方をしていて、手術してボルトで固定する
・ただし頭を相当強く打っているので、今後、脳圧があがってくるようだと、
 助けるのは難しい(事故後、3日間は要注意とのこと)

と説明を受けました

明後日頃に顎の手術となる予定です
[PR]
by hirorin601 | 2012-03-03 23:55 | にゃんこの日々