<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おっとりこーたん&くるくる積極的アプローチ

あるパーキングエリアの野良猫だったこーたんは、恐らく人の食べ物をもらっていたと思われます
なので、今もこーたんは人の食べ物に興味津々なのです
このため、私達が食事をする間、こーたんは時折ケージの中に入れられることがあります
e0207857_22491916.jpg

僕、入れられちゃったんだ

火傷をしたり、人間用の味付けの濃いものを食べて欲しくないからね
それに、ゆっくりご飯も食べたいし

おっとりこーたんはケージの中に入れられても、騒ぐことなく、じっとケージの扉を開けてもらえるまで待っている健気な子なのです

でもね、こーたん、実は
e0207857_22533231.jpg

下の扉は全開だから、いつでも出ることができるんだよ

そして、こーたんは上の扉が開けられても
e0207857_22552228.jpg

本当に外に出てもいいのかな??

と、しばらくケージの中に留まり様子を伺います
のんびりマイペースなこーたんだけれど、意外にも石橋をたたいて渡るタイプなのかしら?

そして、保護猫ちゃんですが、かい君という名前に決まりました
今日は週に一度の通院日でしたが

e0207857_22584438.jpg

また赤鼻になっちゃった@

またまたキャリーの中で大暴れしました

眼の状態が大分よくなってきているので、今後はカラーを外す準備を進めていきます
次の通院は2週間後
通院のたびに鼻が赤くなるのは可哀想という先生の配慮により通院間隔が延びました

今日はかい君のケージを涼しくて、家の猫たちが出入り自由の場所へ移動しました
これからの暑さ対策と、家の他の猫と少しずつ馴染んで欲しいという思いからです

早速、くるくるがアプローチをはじめました

e0207857_23115398.jpg

くるくる、ずんずん行くわよ

そのわりに、視線が合うと、「フゥ~」「シャー」言いまくりです
でも、ケージの周りから離れません
恋多き女と言われる?くるくるは、次のターゲットはかい君なのかしら?
[PR]
by hirorin601 | 2012-04-29 23:46 | にゃんこの日々 | Comments(4)

保護猫通院記録&猫達の要求

保護猫ちゃんですが、先週の水曜日に治療中の眼から突然出血しました
ケージの中にいるので何か障害物に当たってしまったとは考えにくいです
カラーをしているので、手足でこすったとも思えないし・・・
今日は通院日だったので、先生にその旨伝えたところ、
眼の中心部分に赤くなっている所があるようなので、それが原因かもといわれました
治療はこれまでどおり、毎日点眼をしていく方法で継続
傷が治癒してくれればいいのだけれど・・・
e0207857_17101657.jpg

鼻が赤くなっちゃった

通院途中のキャリーの中で大暴れをして鼻に傷がついてしまい、薬を塗ってもらいました
元気なのはいいけれど、ほどほどにねーー

4キロを切っていた体重は少しずつ増えてきて、今日は4.16キロ
先生には、もっとどんどん増やすように言われたので、フードを増量することに

e0207857_1714276.jpg

くるくる知ってるの 新しい猫ちゃんのお皿の上にはこんもりとご飯がのってるのよ

くるくるは保護猫ちゃんの元にご飯を運ぶときは必ず後をついてきてチェックします

e0207857_17152988.jpg

僕たちと違って、お皿の底が全然見えないもんね

カラーをしていても食べやすいように小さい皿で給餌しているのもあるんだけどね

e0207857_17164678.jpg

僕達の
e0207857_17201030.jpg

ご飯を増やしてーーー!

こーたんは1日に36グラム、そらりくは44グラム、くるくる30グラムです
毎回スケールで測っています
とても少ない量なのですが、特に男子くんたちは尿路疾患対策もあって
体重管理をするように先生から言われています

ご飯を食べた後、水を沢山飲んでふやかすしかないね

猫達が頑張っているのだから、私も人間ドックにむけて頑張ろうかしら
[PR]
by hirorin601 | 2012-04-22 17:36 | にゃんこの日々 | Comments(4)

保護猫治療記録&お花見の後は・・・

昨日は保護猫ちゃんの通院日
体重は1週間で50g増、眼の調子も良好です
通院時には、大量の液体を眼に流して洗眼します
大柄な子なので、先生が洗眼する間、保定する看護士さんはとても大変そうです
また1週間後に通院です

ところで、保護猫ちゃんは犬っぽいところがありまして、
床にバスタオルを敷いて、「ここにおいで~」と声をかけると
いそいそとやってきて、バスタオルの上でゴロンゴロンしはじめます
e0207857_17315097.jpg

撫でて撫でてモード
e0207857_1732154.jpg

大柄で脚がとても長いのです
e0207857_173281.jpg

食欲もばっちり♪


そして、家の猫たちです
くるくるが騒ぐので、見ると、そらともめている様子
さっき一緒に、窓から外を眺めて、お花見デートしていたとか聞いたけど、なんで?

e0207857_17322215.jpg

そらちゃんが急にカプって・・・
e0207857_17323515.jpg

くるみちゃんが悪いんだもん

さっきまで仲良くしていたと思ったら、急に喧嘩をはじめたりして、
猫間関係もなかなか難しいのね

おまけ画像
e0207857_17324627.jpg

ペコちゃんこーたんだよ♪

舌の位置、逆だけどねーー
[PR]
by hirorin601 | 2012-04-16 18:22 | にゃんこの日々 | Comments(4)

保護猫通院記録&そらりく仲直り

今日も保護猫ちゃんは通院です
先生から、「眼が思っていたよりも綺麗になっていますし、治りも早いですね~」
と言われました
まめに目薬を点眼してきた成果らしいです
涙の量が少ないとのことで、今回は、これまでの潰瘍治療用目薬に追加して
眼に潤いを与える目薬が処方されました

e0207857_14293155.jpg

これが突出した眼
眼の外側に血管が伸びてきているのは、眼が治ってきている証拠らしいです
e0207857_14464744.jpg

甘えて脚をふみふみしています

また、1週間後に通院です

そして、家の猫達です
昨日、何だか揉め揉めだった そら と りく
実の兄弟なのにねーー
e0207857_14502765.jpg

今日は仲良し♪

暖かい日差しが仲をとりもってくれたようです

e0207857_1451485.jpg

くるくるは光合成中♪

色白を保つため、顔は日にあてません(笑)

最後に、ダイエットの成果によりスリムになったこーたん
e0207857_14525212.jpg

きりっ

りりしい立ち姿です
ヒルズw/d効果絶大ですな
[PR]
by hirorin601 | 2012-04-08 15:14 | にゃんこの日々 | Comments(4)

耳の治療&送別会翌日の猫達の反応

先週の月曜日に病院で保護猫ちゃんの耳を診てもらいました
先生によると、耳の汚れは、単なる耳垢だそう
耳の外側に少し炎症があるけれど、中の方は大丈夫とのことでした
耳を洗浄してもらい、点耳薬が処方されました

中耳炎でなかったのはいいけれど、食欲不振の原因は耳ではなかったのか・・・・
じゃあ、いったい何??

と考えつつ車を運転していると、保護猫ちゃんがキャリーの中で大暴れし、
経鼻カテーテルを鼻から引き抜いてしまいました
少し引き抜いたくらいであれば、押し込むこともできるのですが、
全部引き抜いてしまった場合は、差し込むことはできません
ということで、カテーテルによる給餌はできなくなってしまいました
自分では食べてくれないし、さてどうしたものか・・・・

帰宅し、カテーテルをはさみで切り、食べてくれないんだろうな・・・と思いつつ
ヒルズa/d缶を与えたところ、パクパクと食べ始め、その後に与えたドライフードも
もの凄い勢いで食べ始めました

やはり耳が原因だったようです
眼やカテーテルの保護のためにカラーをしているので、脚で耳を掻くことができず、
耳垢が溜まってしまい、痛痒かったのでしょう

今日も病院で眼の検診をしてもらいましたが、
体重は前回よりも増加し、眼の方も順調に治癒してきていると言われました

体力もついて、眼や顎の状態もよくなってきているので
e0207857_2382551.jpg

身体をマッサージしてやると、こんなふうになります(笑)
ひと月前の酷い状態からは考えられない姿です
これからも、毎日の点眼と、週一の通院は続きますが、やっと先が見えてきた気がします

そして、我が家の他の猫たちの様子です
金曜日はわたくし、職場の送別会で福井が誇る芦原温泉に宿泊しました
翌朝帰宅すると、そら、りく、くるくるが早速寄ってきて、嬉しそうにしてくれました
e0207857_23163355.jpg

おそーーーーい
e0207857_2317755.jpg

くるくる、ずっーーと待っていたんだから

くるくるは、金曜日の夜、鳴きながら私のことを探しまくっていたそうです
くるくるったら、ツンデレさんなんだから(笑)

e0207857_2318511.jpg

おかえりーー

そらとりくは、少し様子がおかしかったものの、それなりに普通に過ごしていたとか

あれっ、こーたんがいない
いつも居るケージの中を覗き込んだところ、不審人物を見るような眼差しを向ける
こーたんを発見
しかも、ちょっと逃げ腰になってるし
こーたん、どういうこと??

e0207857_2324222.jpg

僕ちょっと忘れそうになったーーー

一番長く一緒に居るこーたんがこんな反応を示すだなんてねーー
今年はちょっと旅行でも行きたいな・・・と思っているのだけれど、大丈夫かしら??
[PR]
by hirorin601 | 2012-04-01 23:39 | にゃんこの日々 | Comments(4)