<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かい君治療終了&どうしたこーたん

かい君、抗真菌薬の服用をはじめて3週間が経過しました
昨日、病院でかい君の皮膚の状態を診ていただいた結果、治療終了となりました
3週間、ずっとケージの中に隔離され、出たくて出たくて仕方のなかった かい君
よかったね
e0207857_995021.jpg

久しぶりにゆっくりできる~♪

なが~い体を横たえて、丹念に毛づくろいです
e0207857_912927.jpg

異常なし!

窓の外の監視も怠りません

先日、初シャンプーもしたし、すっかり つるぴかにゃんこになりました
しかし、やっぱり、いつもくるくるが一緒に写りこんでる・・・
くるくる、ストーカーしていないで、かい君をゆっくりさせてあげなよ

ところで、こーたんもかい君と一緒に病院へ行きました
尿検査と血液検査、それから、両後ろ足の付け根内側に湿疹が見られるので、
それを診てもらうのが目的です

結果、尿検査はパス
湿疹は局所的なものなので、塗り薬でしばらく様子見、念のためカビの検査をしました
それから、血液検査ですが・・・・・
以前から要観察項目になっていた肝臓系の数値が前回の検査結果から急上昇して
いました(ALT:641(正常値上限:84)、AST:192)
急遽レントゲンを撮り、肝臓の大きさなどを確認しましたが、大きさは正常とのこと
腫瘍や肝炎だと大きくなるらしいですが、これは大丈夫なのかな?
先生によると、こーたんくらいの若い猫で肝臓系の数値が上昇するような病気は
ちょっと思い浮かばないとのこと
何かにちょっとお腹をぶつけた程度でも数値はあがることもあるらしいです
今回は、薬を服用して、ひと月後に再検査となりました
食欲も元気ももりもりのこーたんだけれど、すごく心配だわ
こーたん、これからしばらくの間、しっかりとお薬をのんでもらうからね

e0207857_9271613.jpg

おやつと一緒ならいいよ~

昨晩、チャオの焼きささみにくるんでお薬をのみました
ささみに興奮しすぎて、私の指もカプッとやてくれました


おまけ画像

真夏のぎらぎら太陽の下、そらたんもすっかり真っ黒に日焼けしちゃいました
e0207857_9342049.jpg

黒いのは元からですが、何か?
[PR]
by hirorin601 | 2012-07-29 09:46 | にゃんこの日々 | Comments(6)

暑がり度&かい君治療中

今日の福井の気温は34度
熱気ムンムンで風もないので、朝からエアコン稼働です
この夏も節電が求められていますが、熱中症が怖いので、やむを得ずです

e0207857_1595065.jpg

暑い日はエアコンの部屋で寝るのが一番だよ♪

こーたんは暑がりなので、いつも一番涼しい場所で眠っていることが多いです
少し長毛ぎみなので暑いのだと思われます

そして、短毛のきじとらーずとくるくるですが
e0207857_15124954.jpg

びよ~ん

二階の廊下でそらを、さらに暑い寝室の中で、くるくると りくを発見
e0207857_15143125.jpg

あんまり冷やしすぎちゃダメだからね~(女子だし♪)
e0207857_15153612.jpg

このくらいなら、ベッドで寝られるよ

やっぱり、短毛の子は暑さには比較的強いみたい
でも、熱中症にはくれぐれも気を付けないと・・・

知り合いの人の飼い猫さんが以前、熱中症になってしまい大変だったようなのです
エアコンを入れずに猫を留守番させたのが原因らしい
いくら暑さに強いといってもねーー無理無理@@
エアコンを入れて過ごさせてあげた方が猫の体には優しいし、医療費がかからない分、
飼い主のお財布にも優しいと思っているので、うちは、人がいなくても、エアコンはつけっぱなしです


ところで、かい君ですが、白癬菌に感染している疑いがあり、現在治療中です

他の猫にうつる恐れがあるので、ケージの中に隔離しています
e0207857_15254048.jpg

早くケージの外にでたいなーー
e0207857_15261654.jpg

退屈だから毛づくろいでもしよっと

抗真菌剤を通常3~4週間服用することになるそうです

昨日、動物病院で診察を待つ間、二人の猫の飼い主さんとお話しをしました
一人目の方は、猫を6匹飼っておられるとのこと
皆、保護した捨て猫や野良猫です
高齢の猫さんの点滴のため週1回、4年間通院しているらしい
この子たちを全員送り出すまでは、絶対に死ねないーーとおっしゃっていました
皆思っていること一緒だわ(笑)

二人目の方も、8匹の猫の飼い主さん
全員元捨て猫や野良猫
病院に連れてきていた子は、あるパーキングエリアにいた子とか
こーたんと同じだね
先日また子猫を保護したので、福井新聞の広報欄(ぷりん)に載せて
里親さんを募集するらしいです

うちにも5匹の猫がいるけれど、上には上がいるのねーー
頑張っている皆さんの話がきけて、病院での待ち時間も楽しく過ごせ、
ほのぼのとした気持ちになりました
しかし、ホント、捨て猫とかやめて欲しい
保護されて幸せになるのはほんの一握りなんだからね(怒)

おまけ画像

昨晩、ベッドの中央で丸くなって眠る こーたんと そら
e0207857_15322296.jpg

私もそろそろ眠りたいのだけど、もう少し、隅にいってくれないかしらねーー
[PR]
by hirorin601 | 2012-07-15 17:13 | にゃんこの日々 | Comments(6)

暑い一日&パソコン購入&半夏生

昨日はとても良いお天気だったので、猫用おこたの布団を洗い、
猫ベッド5個と、猫テント2個をベランダに干して、日光消毒しました
e0207857_2210987.jpg

ベッドがなくなっちゃったのよ
e0207857_2211953.jpg

全くもう、早く返してくれないかしらね

いつもケージ上の猫ベッドで寝ている くるくるは居心地が悪そうです
明日から雨の日が続くみたいだから、ちょっと我慢してね

そして昼近くになると、気温がグングンあがり、
e0207857_22134663.jpg

むんむんするね

気温30度だって

暑がりのこーたんはフローリングでクールダウンです
e0207857_22155430.jpg

だって、モフ毛が暑いんだもん

こーたんだけでなく、かい君も転っています
e0207857_22174631.jpg


この後、今年初めてエアコンをつけました


ところで、以前から新しいのが欲しいーーーと思いつつ、
購入を決断できずにいたパソコンをついに買ってしまいました

パソコンの初期設定をしていると、早速そらがやってきました

e0207857_2229993.jpg

何をしているの?

パソコンを使えるようにしているのだよ
ところで、そら君、今後はパソコンの上に乗ったり、
キーボード噛み噛みは禁止だからね

そらは、パソコンの上に乗ったり、キーボードを破壊する常習犯なのです

e0207857_22341634.jpg

むむっ!でも、鴨居の上があるからいいもんね~


**************************************

今日7月1日は半夏生
福井県ではこの日に丸焼き鯖を食べる家が多く(元は奥越地方の習慣)、
今日は、スーパーや魚屋では丸焼き鯖が山積みになっていました
うちも、今日の晩御飯は焼き鯖がメイン
少し疲れ気味だったのだけれど、復活できるかしら?

※半夏生さばの由来

昔、大野には越前海岸四ヶ浦の方に領地(飛地)があり、そこで沢山の鯖が採れました。
そこで殿様は、漁村の年貢軽減と、田植えで疲れた農民の栄養補給のため、脂ののった「さば」を
食べるようにと領民達に奨励したとのこと。それ以来、いつの頃からか毎年半夏生には、
焼き鯖を家族全員一人一本づつ食べるようになったとのことです。
[PR]
by hirorin601 | 2012-07-01 23:39 | にゃんこの日々 | Comments(6)