<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作戦勝ち?&台風17号

先週の土曜日、抵抗する間もなくキャリーに入れられ病院に連れて行かれてしまった
こーたんですが・・・

昨日、今日と朝ごはんを食べた直後に行方をくらましまして・・・
押し入れの中や寝室やらを探しても姿は見えず、
最後に確認した居間のソファーの下の隅っこの方に隠れていました

で、昼過ぎになると、もう病院に連れて行かれることはないと判断したようで
e0207857_1725428.jpg

もう大丈夫だもーーん

と、朝方とはうってかわって、のびのびモード

e0207857_1764213.jpg

今日は、僕の作戦勝ち♪

いや~、もともと通院の予定なかったし、隠れられても何ら問題なかったよ・・・
といいつつ、ひと月後の通院の時にソファの下に隠れられたら困るなー
なんて、正直思っています(こーたん、早く忘れてくれないかな(笑))

ところで、現在、台風17号が日本列島を縦断中とのこと
那覇では暴風により車が横転したり、けが人が出たようだけれど、
最大瞬間風速61.2メートルってどんだけすごい風なんだろう?

e0207857_16542960.jpg

お天気荒れてきたね

福井も少し前から風が強くなってきました
家の猫たちは、荒れる外とは反対に、のんびりと雨の日を過ごしています

e0207857_17125161.jpg

雨の日は寝るに限るにゃ

e0207857_17132812.jpg

雨で家の人がずっと家にいるから、がっつり爪切りされちゃったわ@

e0207857_1714815.jpg

雨の日も毛づくろいは怠らないにゃ

これから上陸の恐れがあるようだけれど、被害が少なくて済みますように
[PR]
by hirorin601 | 2012-09-30 17:30 | にゃんこの日々

こーたん&かい 通院記録

雨が降り、肌寒く感じた日曜日
久しぶりに、こんな姿を見ることができました
e0207857_21545471.jpg

一緒だとあったかいにゃ♪

これからの季節、こんな姿が頻繁に見られるね

ところで、土曜日はこーたんの通院日でした
e0207857_21564136.jpg

肉球汗だくで頑張ってきた!

我が家の猫の中でも通院回数がダントツ1位のこーたんは、
物置からキャリーを出す時のちょっとした音や気配を敏感に察知して、
さぁーーーーっと逃げて引きこもります
e0207857_21591381.jpg

土曜日の朝は特に要注意なんだよ@@

なので、今回は、前日の金曜日の夜に物置からキャリーを取り出して、
バスタオルをかけて居間に置いておきました
さすがのこーたんもこれには気づかず、スムーズにキャリーインです
e0207857_2213185.jpg

注意してたのに(>_<)

血液検査の結果は、
肝臓系ALT:641→355→311、AST:192→104→86 と、
ひと月前の前回の検査から、また少し数値が下がったので、
このまま治療を継続して経過観察していくことになりました

そして、かい君も一緒に病院へ
e0207857_2252175.jpg

僕も連れて行かれた

理由は、近頃、自身で背中の毛をむしり取る様子が頻繁にみられるから
皮膚の状態は、見た感じ問題なさそうだけれど、
以前治療した白癬菌がまだ完全に治りきっていないか、何かしらのストレスに
よるものか、あるいはそういう性質の子なのか・・・
先生には「こういうケースは診断が非常に難しい」と言われました
(そう言われると思ってた)

先生が提示してきた治療は次の2つ
①抗真菌剤の投与(白癬菌に対応)
②精神安定剤の投与(ストレスに対応)→あまりおすすめしないと言われた
で、とりあえず、抗真菌剤を1週間投与してみることにしました
e0207857_2211595.jpg

病院に行くと疲れるにゃ

今日のところ、症状が落ち着いているところをみると、
やはり白癬菌が原因なのかしら?と思っているところです

おまけ
e0207857_22112044.jpg

シンメトリック猫ず
[PR]
by hirorin601 | 2012-09-25 22:25 | にゃんこの日々

台風の影響で&そう思う日はいつ?

先週くらいからようやく朝晩涼しくなり、過ごしやすくなったと喜んでいたのに、
今日は日差しとフェーン現象の影響を受け、朝から蒸し暑いです@
e0207857_1371748.jpg

あづ・・・・い

朝6時頃のこーたん・・・たれっぷりが、蒸し暑さを物語っているわ

朝はできるだけエアコンは入れないようにしていますが、今日は早々とエアコン稼働です
涼しくなると、そらが窓際に移動し
e0207857_13123998.jpg

ぼーーぜん

日光浴しながら、意識は遠くどこかへ旅に出てしまいました
しかし、エアコンつけながら日光浴するのってどうかと思うわーー(笑)

そして、久々に登場の かい君
e0207857_13223484.jpg

外に出してにゃーー!

勝手口や風呂場の窓のところで にゃあにゃあ鳴いて、出せとうるさい@
そのうち、後ろのお宅の飼い猫さんと会話を始めて
かい君が「にゃあーー!」と言えば、それに対し向こうも「にゃ!にゃおーーー」の繰り返しです
訳すると、
かい「家の人が外に出してくれないにゃーー!」
猫友「分かるにゃ!うちも同じにゃ(>_<)」
てな感じかな(@_@)

ちなみに、他の猫たちは外に出たがることはありません
e0207857_1405763.jpg

だって、ご飯と たまにおやつももらえるもん♪
e0207857_1357041.jpg

一年中、快適温度だしね♪

かい君がそう思ってくれる日はいつ来るのかね?
[PR]
by hirorin601 | 2012-09-17 14:36 | にゃんこの日々

ニューお座布のその後

先週、りくのために買った座布団・・・
りくだけでなく、他の子たちも代わる代わる使っていて、意外にも大人気
e0207857_16183756.jpg

今日はくるくるが使っているの

くるくる、ねじれすぎなんじゃ(笑)
e0207857_16192271.jpg

あんよも十分に伸ばせるのよ♪

くるくるはちびっこだから余裕だわね

で、くるくるに甘々のりくは、ダイニングの椅子の上で
e0207857_16164797.jpg

今日はくるちゃんに譲ったんだ

くるくるには決して甘くないけれど(笑)、マイペースの そらは、
e0207857_16233089.jpg

いつものお座布でこてりん中

お腹をなでてもらってご満悦です

ニューお座布の人気があるのは、
単に新しいもの好きなのか、はたまた、せっせと匂い付けをしているのか 不明だけど、
家の中に新たなくつろぎスペースができてよかったよ

☆今日のこーたん

e0207857_16133525.jpg

肉球ペロリン

相変わらず、どこもかしこもまん丸♡

************************************

先週の木曜日、ここ福井市は1時間に90ミリという豪雨に見舞われました
丁度朝の通勤途中で、バスから降りて徒歩5分程の距離にある職場に着いた時には
全身びしょ濡れでした
スカートが絞れるくらいの濡れ具合で、これから仕事だというのに最悪@@
まぁ、すぐに乾きましたけれど(職場暑いし・・・)
[PR]
by hirorin601 | 2012-09-09 17:45 | にゃんこの日々

りくの座布団

今日は午前中、近所のショッピングセンターへ行き、
途中、無印良品に寄って買い物をして、帰宅しました
e0207857_14463831.jpg

この大きな袋の中身は何?

りくたんのために座布団を買ったのだよ

りくは猫ベッドよりも座布団の上で寝る方が好きなようで、
家の者が座布団を使っている時に、隣に来て無言の圧力をかけ、退かせることもしばしば
度重なる無言の圧力に屈し、今日、無印良品で
りく用とパソコンする時用の座布団の2枚購入しました
1枚1000円で、2枚以上の購入で10%OFFで安ーーい
でも、こんな安い座布団だとすぐにへたれるんやろな・・・
一緒に買ったカバーの方が全然高かったよ

e0207857_14404149.jpg

早く出してくだしゃい・・・

カバーを洗濯したら出すから、待ってねーー♪

ところで、上の写真の左の方に、押し入れからだらしなく布団が飛び出ていますが、
また誰か中に入っているねーーと思い、中を見てみると
e0207857_1541146.jpg

邪魔しないでよ

ごめんごめん、こーたんおやすみーーー
[PR]
by hirorin601 | 2012-09-02 15:25 | にゃんこの日々