<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

変わらずのんびり&通院記録

ひと月半ぶりの更新です
日々とても忙しくて、私はバタバタしていますが、家の猫たちは変わらずのんびりと過ごしています

仲良しさんの りく&くるくる
e0207857_13372029.jpg

今日も暑くなりそうね、りくちゃん

そして、空梅雨で毎日暑い日が続いているというのに、なぜかおこたの中で眠るそら君
e0207857_14192216.jpg

やっぱりおこたの中が落ち着くー

もうそろそろおこたを片づけたいんだけど、いつになったらOKでるんかな?

e0207857_13392289.jpg

今日も誰か病院に行ったの?2週間前はくるくるとそらちゃんとりくちゃんだったけど・・・

突然の通院記録(ここに書かないと忘れてしまうので)

 2週間前
  くるくる・・・ワクチン接種(暴れん坊だから健康診断できず(泣))
  そら・・・pH7.0(異常値)、結晶なし (フード割合 ヒルズs/d:c/d=1:1)
  りく・・・pH6.0(正常値) (フード割合 ヒルズs/d:c/d=1:1)

家の猫は年1回のワクチン接種時には健康状態の確認のために、血液検査と尿検査をしているのですが、くるくるはとても怖がり故に、ワクチン接種だけで精一杯
押さえつけて採血するのもストレスにもなるので、今回は見送りました

そら、りくは、フード割合 ヒルズs/d:c/d=1:1 を継続し、2か月後に検査します
そらはpH高めですが、先生によるとpHの数値はよく変動するもので、pHが高い状態が続くと尿に結晶がでるらしいです。そらは結晶が見られないので、一時的にpHが高かった可能性もあるとのこと


そして、昨日病院に行ったのは、かい君とこーたんのお二方
e0207857_13575115.jpg

久しぶりの病院で、鳴きっぱなしだったんだ

病院ではずーーーっと鳴き続けたかい君、ワクチン接種と血液検査、尿検査のフルコースを頑張ってこなしました

(通院記録)
尿検査はpH6.0で正常値
血液検査ではこーたんと同じく肝臓系の数値がちょっと高かくて、治療するほどではないけれど、要観察と言われました
半年後くらいにまた検査してもらおうか、丁度こーたんのワクチン接種もその頃だしね

そして、問題のこーたんですが・・・
2月の検査で正常値近くまで低下した肝臓系の数値が再び上昇してきて、先生も何でだろう?と首をひねっていまして・・・
肝臓ケア用フードもあるけれど、こーたんの場合、泌尿器系の問題を抱えているので、安易にフードは変えられず、服用しているお薬の量を1.5倍に増やすことになりました
ちなみに、こーたんが服用しているのは、ウルソという熊の胆のう成分を化学的に合成したもので、長期服用もOKらしい

e0207857_14131071.jpg

もうね、やってらんない!

そうだねーー
しかもお薬の量を増やしたから、次の通院はひと月後だって(数値が落ち着いてからはふた月毎に通院していました)
でも、肝臓がダメージ受ける前に治療してしまわないとダメだからね

ご飯中のこーたん
e0207857_1416810.jpg

早く自分の分を食べなきゃ

ご飯中は常にやる気満々のスターティングポーズです

e0207857_14151947.jpg

残した分は僕が食べてあげるからねーー♡

しかし、食欲旺盛で元気もあって、とても肝臓の状態が悪いとは思えないんだけどなー
[PR]
by hirorin601 | 2013-06-30 15:00 | にゃんこの日々 | Comments(6)